しもにし整体院です!

NHKのサンデースポーツで女子バレーボールの古賀紗理那選手に栗原恵さんがお話を聞かれていました。

古賀紗理那選手は女子バレーボール日本代表のキャプテンをされています。

お話のなかで「嫌がられても伝えたいことは伝えないと後悔する」というようなことを言われていました。

レベルが違うので一緒にするのは失礼ですが私も学生時代野球部でキャプテンをしていたことがあるので気持ちはわかります。

チームが強くなるには上に立つ人がどれだけ強力な牽引力があるかだと思います。

全体的に目を向けるといろいろな問題点が見えてきます。

自分一人だけなら自分で頑張ればいいですがチームとなると伝えなければいけないことがたくさん出てくるのです。

もちろん嫌がられることも言わなければいけません。

言う側からすると本当に辛いです。

嫌がられるのがわかってて言わないといけないのですから。

しかしチームが強くなるため、チームが一丸となるためだと思うから言うのです。

それが先頭に立つ人の役目だから。

勝てばそれは報われますが、負けるとさらに嫌な気分だけが残る。

人に何かを言わなければいけないのってホンマに嫌です。

ただ施術者としてもやっぱり言わなければいけないことがたくさんあるので言います。

それによって来られなくなる可能性もありますが施術者としては患者様が改善されるのが最終目的なので身体のためなら言わなければいけません。

その言葉をどう受けとるのかはその人次第です。

いじめと違って厳しい言葉をかけられるのって自分のためでもあるんですよね。

それを乗り越えて強くなりたいものです。

#京都
#四条烏丸
#健康
#整体
#顎関節症
#腰痛
#メンテナンス
#膝痛
#予約制
#一日5名様のみ
#全身施術
#頭蓋骨
#顎関節
#京都 整体
#整体 京都
#京都市 整体
#中京区 整体
#顎のゆがみ 整体 京都
#頭痛 整体 京都