「時間」は「命」
 
昨日インスタに投降した内容をブログでも、加筆して投稿しますね。
 

自分の1日・1週間について、
どんな風に過ごしているかを可視化したことはありますか?


・朝起きてから眠るまで
・食事の時間や家事の時間
・仕事の時間や移動時間
 
などなど…


是非一度
「バーチカルタイプ」と言われる、
1日24時間を1週間分見開きで俯瞰できるタイプの手帳やシートを使って
自分の1週間を俯瞰して見てください。

 

CITTA手帳は24時間バーチカルタイプで、

毎月のワークもシンプル。

手帳初心者の方にも使いやすい手帳です。

 

 

 

 
手帳がなければこういうシートを使って、
1時間を15分単位で区切って細かくチェックしてみてね。
 
最初の1週間は寝る前に思い出しながらでも書いてみると、

「あれ?この時間何してたっけ?」
という時間があちこちに出てくるはずです。
(なかったあなたは時間への意識高杉くん♡)

2週目は、
1日の中で細かく実際にやっていることや、やったことを記入していく。

すると、
意思や目的をもって過ごしている時間と
うっかり気づいたら過ぎていた時間があることに気づくはずです。

時間に対する意識は人一倍のはずの私でも
たまーにある

「溶けてゆく時間」

これは

ある動画をチェックしようとyoutubeを開いたら
目に入ったサムネイルが気になって
見始めたらずるずる他のチャンネルも見始めちゃって~
気づいたら30分

とか

twitterでちょっと調べようと思っただけなのに
気づいたら推しの情報をずるずる追いかけて
推しの動画リピートしてそのまま寝ちゃってた

とか
 
例えば今もまぁこうしてブログを書いているわけですが、
何かの素材や動画をチェックしたらそのままズブズブ元の作業に戻れなくなったりとかね、
(昔の私はこれが多かった!!)
 

特に私はストレングスファインダーでいう

「着想」が上位にいるからか、

ちょっとした刺激からどんどんいろんな方向に膨らんで

全然違うところに広がっていっちゃう傾向があります。

 

その一つ一つ、広がっているものも、

実は欲しかった閃きや気づきだったりするので執着しそうになるのですが、

また戻れるようにメモだけ取って、

とにかく集中すべき時に集中すべきことに集中するように強く意識しています。

(それでもなかなか手ごわいんだけど)

まぁSNSがらみで時間を溶かすことが
割と多いと思うのですが、

予定外の場所で「だらだら時間を過ごしちゃった」
 

とか

「気づいたら時間が経っていた」


というのはよくあることじゃないかな、と思います。



それは、
本当に自分が求めていた時間なのか。


意識的に過ごそうとして過ごした時間なのか。
(別に自分のため!とか身になる時間!とかじゃなくてもいいんですよ)

そのつもりがなかったのに気づいたら動画をだらだら見ちゃってた~

などは、


私は
「時間を溶かした」


と表現しています。

ただただ溶けていった時間は、
消えてしまってもう取り戻せません。

休憩時間や、今はのんびり動画を楽しむ時間!
と意識しているなら、それは溶けていません。

 

休憩をとる時間を意識して取っているから大切な時間。

何かに心を奪われて意識しない間に時間が消化されていたら、
それは溶かされちゃってる時間です。

1日の中で
 

1週間の中で
 

溶けてる時間ありませんか??
 

って話。

 

時間って人生の中で一番コストが高いというか、

お金みたいに目に見えるものではないけれど、

お金みたいなものだと思っていて。

増やすも減らすも生かすも殺すも自分次第。

 

溶かしてる時間が多いのって、

水道の蛇口を開けっ放しにしてる感覚に近いんじゃないかと思います。」

 

無駄に水道が流れていたら水道代を気にして蛇口閉めますよね。

流れていった水はもう戻りませんよね。

 

時間を水のように流れて行って掴めないものだと意識すると少し向き合い方が変わるかも。



その溶けている時間があれば、
変わりたい、変えたいと思っていることを変えられるかもしれない。

未来の自分のために、何か行動できたかもしれない。

心を満たすために。

時間が流れていくことに意識的になること。

この時間は、どうやってももう取り戻すことが出来ない
”何よりも価値がある時間なんだ”ということが意識できれば、
人生は変わっていくのだと思います。

手帳は、そんな見えない時間を見える化してくれるアイテム。

手帳を味方にして、
限りある人生の時間の粒を丁寧に拾い上げていきましょう。

別に高尚なことをしようぜ!と言っているわけではなく、
時間は流れていくものだとしっかり意識して、


自分にとって幸せで快適な時間で
しっかり埋めていけるといいね、
そのための行動ができるといいよねって話です。

時間はいつだって、どんな人にだって、
同じ条件でそばにいてくれます。

どう生きるかは自分次第!

文句言う前に
自分の時間の使い方と向き合って
行動するしかないんだよね。

 

さあ、あなたは今からの「時間=命」をどう生きる?
 

 

 

10月29日まで限定でセッションを開放しています

10月29日まで、

初めての方も60分のセッションをご利用いただけます

(通常はセッションはリピーター様向け限定のメニューです)

変化や気づき、覚醒の多いこの時期

自分の本質に目覚め、

自分自身をパワフルに発揮したいと考えている方、

是非ご利用ください

 

数秘術と星のメッセージを読み解く

「バースコード」はもちろん
「カタ付け」や「手帳」に関するご相談でもOKです

お気軽にご利用ください

 

自分のことを知り、
自分の感覚を受け止めることで
不安は自信に変えることが出来る

私が扱う占いは、
見えないものを見るツールでも、
未来を予測するツールでもなくて、
「そこにある」のに見えなくなっているものに気づくためのツールです。

 

ワタシコワクナイヨーー泣き笑い飛び出すハート

 

お申し込みはこちらから