今回は旅ネタです。

 

久しぶりに家族で山梨でキャンプをしてきました。

とは言っても、我が家は私も主人も自分がやりたくないことについては
「頑張らない」という意識が共通しているので、のんびり気楽なゆるキャンプです。

 

よかったらこんなルートもあるのね~と、
”頑張らない”山梨旅行の参考になさってください。

 

我が家イチオシのキャンプ場

 

もともとは10年程前かな?ほったらかし温泉が好きでたまに行っていたら、その先にキャンプ場が在ることを発見。

 

それがこちらの『ほったらかしキャンプ場』

 

 

紹介したら人気になって予約が取れなくなるかも―――
なんて心配をしなくても、もうすでに人気で全然予約は取れません。

 

取ろうと思うと取れません。

 

なので我が家はいつもなんとなくふらぁ~っとサイトを見に行って、
家族の都合の良い日に空いていたら即押さえる!で毎回予約をとっています。

 

天気などにもよりそうですが、たまにチェックするとキャンセルが出ています。

 

「ほったらかしキャンプ場」は、行く度にエリアが拡大されていて、
これまでにも色々なサイトに留まっていますが、今回は初めての小屋付きサイト。

 

今回たまたま週末にキャンセルが出て取れました。

 

都合よく週末などにキャンセルが出ている場合は、
急に天気予報が変わったなどの理由がある場合があるので気を付けましょう。
(今回も空きを見てまずチェックしたのは当日の山梨の天気!)

 

 

泊まったのはこちらの小屋付きサイト【弟】

 

タープもって行ったけど、備え付けのタープで充分!

家族5人のびのび過ごせました。

 

我が家には大型犬がいるのですが、

こちらのサイト、小屋の中にはワンちゃんはNGですが、屋外フリースペースがとても広く、タープもしっかりと大きなものが張られているのでとってものびのび過ごせました。

 

車も2台まで無料で停められます。

 

とにかく開放感が素晴らしい~

隣のサイトの間に車を停めたので、お互いが気になることもなくのんびりと過ごせました。

山梨市街を一望でき、向こうには富士山。
昼の開放感も素敵ですが、夜の景色も大好きです。

 

今回泊まった小屋は外からは中が見れなくて、
中からは外が見られるという造り。
子どもたちは大喜びでした。

 

今回の小屋、4人分の寝られるスペースはあったのですが、1階部分にあったのがこれ。
意外に寝心地が良くてびっくりしました。

 

 

※こちらの小屋、ベッドはありますが寝袋は各自で持参です。

 

 

 

朝はこの開放的な空間で温かい紅茶片手に手帳タイム♪


日常とはちょっと(大分?)違う環境で、

朝のキリっとした空気の中、
より一層『俯瞰する』視点でこれまでのことやこれからの事を考えてみました。

 

ちなみに我が家はキャンプにはカセットコンロをもって行きます。

焚火もするけれど、それはそれ。

大自然よありがとう、
文明の利器もありがとう!精神です。

 

 

私がのんびり過ごしている間、私と次女以外の家族は歩いてすぐのほったらかし温泉で朝風呂に。

 

ほったらかし温泉 ホームページ

 

夜は夜景を見ながら、朝は日の出を見ながらの温泉で大人気。

(ちなみに朝日が見られる方は朝は混んでいるので、
 我が家は大抵朝日が見られない方の湯を選びます←混んでるの嫌い)

 


 

カセットコンロがあると温かいお茶も気軽に飲めるし、
気軽に白玉も茹でられます。

(主人は焼酎のお湯割りを飲んでました)

 

白玉をゆでてフルーツ缶と炭酸でフルーツポンチ♪
カセットコンロがあれば白玉も気軽に茹でられます。
(カセットコンロの推しが激しい)

 

次女と共に白玉作ってます。

(朝5時半。キャンプの朝って早いよね~)

 

朝日を浴びるワンコ

ワンコは車の中で寝ました。

 

 

久しぶりの家族でのキャンプ。

 

それぞれに「楽しかった!」が聞けて幸せな時間でした。

 

ほうとうは「のんきばーば」、帰りはいちご狩りも

 

キャンプ当日の昼食はいつもののんきばぁーばさんの”ほうとう”を。

 
 

これまでにも山梨では何件かほうとう屋さんを彷徨ったのですが、我が家的にはお店の雰囲気が好きなのとこちらのほうとうが美味しくて、山梨に行く度にお邪魔しています。

 

お店の雰囲気も、スタッフのお姉さま方も、なによりのんきばーばの女主人さまがとっても快活で元気!

 

ゆったりと実家でくつろいでいるような雰囲気の中で頂くほうとうが大好きです。
(そしてなぜか毎回ボールペンをもらう)

 

 

キャンプ場を後にしてからはいちご狩りへ。

キャンプ場からほど近い場所にある飯島フルーツファームさんで

 

 


2段になっていて高さもあるので腰を痛めずにいちごが食べられます。
 

 

開放感のある公園も魅力

 

ほうとうを食べた後はキャンプ場の途中のフルーツ公園で子どもたちのエネルギーを開放!

 

 

前回来た時に魚のつかみ取りをやっていて、今回もせがまれましたが今回はアスレチックのみ。

 

山梨の湧き水で育った川魚のつかみ取りは、取れた魚をその場で捌いて炭焼きにして

食べられます。

 

 

のんきばーばに行く前にふらりと寄った万力公園も開放感があって素敵。

 

 

鹿もいたよ。

 

あと、桔梗信玄餅の工場も毎回行くのですが、さすがに飽きたのか今回は行きませんでした。

 

 

 

1泊でしたが、開放感のある環境の中で家族でのんびりと過ごすことが出来て、

本当に幸せでしたし、自分の現在地や、成長とともに変化していく家族の在り方についても一度立ち止まって考える良い機会となりました。

 

 

今回使ったキャンプ用品は調理器具と寝袋、キャンピングチェア程度だったので、

帰宅後の片付けもとっても楽!

 

テントを使うとその後の片付けも大変なんですよね。

 

とりあえず寝られる場所は確保されているこのスタイルのキャンプなら気軽にフラッと楽しめます。

ここのキャンプ場は虫もほとんど気にならないので、

アウトドアにハードルがある方にも気軽に楽しんでいただけるのではないかな、と思います。

 

今しかないこの時間を、
より心地よく幸せな感情で満たしていきましょう♪

 

 

参考になる方がいれば幸いです。

 

 

フォローしてね…

ポチッとしてくれたら嬉しいです♥

 

キャンプ用品は災害時にも使えるので、
一通りそろえておくこともお勧めです。

 

 

 

 

 

 

infomation

 

自分を知り人生やくらしを最適化!
自分らしく生きるための数秘&星読み『バースコード』セッション

申込受付中!

 

↓バースコードについてはこちらをご覧ください↓

 

↓現在の受け付け状況はこちら↓

 

 

スター占いやスピリチュアルについての記事一覧
流れ星数字と星のメッセージの記事一覧

サングラスモノの片付けに関する記事一覧

ふんわり風船ハートココロの片付けに関する記事一覧

PROFILE


dearestais|下村さなみ

 

幼少期から不思議な体験を繰り返し、現実にうまく適応できない思春期を過ごす。
17歳で上京後、映像・写真・ゲーム・音楽等多方面のクリエイターと活動。
「やりたいこと」と「求められること」と「できること」の狭間で自己否定と自己不在の沼にどっぷりはまる20代。

20代後半で​結婚・出産後、片付かない家にストレスと育児への危機を感じ、コントロールできる「モノ」と向き合うため整理収納、ライフオーガナイズ、バグア風水などの学びを深めプロの道へ。訪問作業・アドバイスやセミナー、イベントなどを開催。行政セミナーの講師も務める。

同時期から数秘術についての学びも深め、自己流のセッションで100名モニターを取りその内容を検証・確立。「バースコード」としてサービスをスタート。2022年からは数字だけではなく星読みの要素も加え「バースコード」をリニューアル。
幼いころからの目に見えないものを「感じる」体質と、「モノ」を動かすことで心理的な変化が起こる片付けをツールとして物質と精神の双方にカタを付け、毎日を自分らしくより快適に生きるためのサポートを行っている。

 

 

 

Pick Item

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

自宅にお花が定期的に届く♪
ふとした時に目に入る季節のお花は
日常を軽やかに彩ってくれます
お休みしたい場合の手続きなども簡単です

 

 

 

Pick Item

こどもちゃれんじ

子どもが小さかった頃
本当にお世話になりました
「子どもだけに」ではなく
”くらし”について視覚的に&体験的に
親子で一緒に取り組むのにおススメ

 

こんな部分までスクロールしてくれてありがとう💛

フォローしてね…