資質と魅力を読み解き

ゴールまで最短距離で導く

 

「数秘&星読み」+「カタ付け」で
心地よくあなたらしい人生の選択をサポートする
dearestasisの下村さなみです

 

イベントバナー

 

 

 

片付けを始めると他人のモノが気になる件について

自分が片づけを始めたときにも感じましたが、
プロとしてお客様のご自宅に伺った際や、
セミナーなどでよく話題に出てくるのが、
 

家族のモノが気になる!

と、自分のモノを一旦よそに置いちゃう人の多いこと多いこと。

 

 


自分の所有物との間にはストーリーがあるので、

それら一つ一つとカタをつけて行こうとするととても労力を使いますから、

無意識に向き合うことを避けてしまうのでしょう。

 

片付けは精神的にも体力的にも本当にエネルギーを使う行動です。

 

でもそれって、ちゃんとその都度その都度でしっかりと自分の軸をもって向き合っていたら必要のない手間なんですよね。

 

自分にとって必要ではないものを留めない、

常に循環を意識する、

本当に大切なものを大切にする、

 

それらの意識があれば基本的に日常は必要なものが適所にある状態になるので、
たまにちょっと見直す程度で快適な状態を維持することが出来るようになります。

 

物は日々あらゆる方法で私たちの身の回りにやって来ては留まろうとします。

 

その時にちゃんと向き合って在るべき方向へ流す、ということをしていないと自分の周りに滞り、ある段階まで来るとそれらはストレスとなって私たちにプレッシャーをかけてきます。

 

 

人のモノについては基本的にただの『モノ』として判断がシンプルになります。

 

「だって全然使って無いよね?」

「大切ならば放ったらかしにしないでしょ?」

「もうボロボロだから捨てたら?」

 

人のモノには簡単に言えるんですよね。

だから「片づけたい!」と思うと、家族のモノだと手っ取り早く判断も出来るのでそこが気になる、というかそこから取り掛かりたくなっちゃう。

 

家族のモノが片付いたらスッキリ暮らせるのにーとか。

 

もちろん本人はとても整理収納が得意で、本当に家族のモノだけがごチャットしている場合もあります。

 

しかし、

片付けて欲しい~と言われていってみると、

これとあれとそれとーと、
片づけたいもの、気になるもの
全部旦那さんのモノやん!!という方が結構います(笑

 

片づけていいのは基本的に”自分のモノ”だけ!

 

自分のモノを片付けなければ、と分かっているのに人のモノばかり気になる方は、
とにかく自分のモノにだけ焦点を当てることを意識して!

家族ぐるみで片付いていない場合、
誰かが変わり始めるとその影響を受けて周りも片付け始めるということはよくあること。

 

片付けも人生も、

あらゆる面で言えることだと思うのですが、

 

誰かを変えたいと思うのなら
まずは自分を変える事!

 

他人は変えられません。
変えられるのは自分の行動のみ!

 

 

そして絶対に家族のモノは勝手に捨ててはいけません!

(自分のモノ勝手に捨てられたら怒るでしょ??)

 

それは解決どころか家族中を泥沼化させかねません、

ダメ、絶対!

 

 

まずは自分の願望と良く向き合うこと

 

この時期は、色々と自分の意志では解決できないような問題が飛び込んでくるようなこともあるかも知れませんが、
そういう時期だからこそより一層、

 

「本当の自分の望みや意志はどこにあるのか」

という部分に自分の心を置いて、

 

理想のビジョンを明確にしていってください。

 

叶うか叶わないかはどうでも良いのです。

 

他人がどうしたこうしたもどうでも良いです。

 

自分の感覚が何をどう捉えているのか。

 

あなたが今座っている椅子の座り心地はどうなのか?

そんな身近なところから自分の感覚に焦点を当て、
一つずつコツコツと「快」の感覚で満たしていく。

満たそうと意識していく。

 

 

家が狭いから

子どもが小さいから

お金が無いから

時間が無いから

 

出来ない、動けない、変われない理由なんていくらでも見つけられますが、

理想を描くときにそういった制限は一切必要ありません。

 

願いや理想は、叶えられるものしか描いてはいけないモノではありません。

 

それらは、変わりたいと思いつつも、変化する事を無意識に避けている自分が

自分の為にはめているだけの足かせかも知れません。

 

出来る、出来ない、

叶えられる、叶えられない、

 

そんな制限を一度捨てて、

自分の中に溢れる本当の想いや願いを思いっきりイメージして描いてみて下さいね。

 

自分の欲求と言うか願望が上手く描けない方は、

どんな自分でこの世界に在りたいのか、
どんな貢献をしていきたいのか、という視点でも良いと思います。

 

その想いやイメージを自分の中に強く落とし込むこと。


片付けも人生も、あらゆることのスタートはそこから始まると思います。

 

意識する対象は、自分以外ではなく自分自身。

 

自分の中の心や感覚、
そしてその自分を包んでいる肌の感覚。
 

人と一緒にいる時に自分が感じている空気感。

 

 

自分が捉えられる感覚をじっくり味わう事。

そしてその感覚を「自分自身」で「自分自身」の望む状態へ導くことを意識し、行動することを自分に許可する事。

 

モノたちは、その人生を彩るために存在しています。

 

あなたの人生は

あなたにしか変えられないし
あなたにしか生きられません。

 

私たちは頑張るためではなく、楽しむために生まれてきました。

 

モノは私たちをサポートするために生まれてきました。

 

モノも人生も、

自分との関係を最適化して、
心地よく快適な毎日を重ねていきましょう。

 

 

↓こんなノートで自分の思考の整理をすることもおススメです

 

 

 

 

フォローしてね…

ポチッとしてくれたら嬉しいです♥

 

 

infomation


『数秘でみる2022年4月の振り返りと5月の流れ』
4月27日(水)10:00~10:40

standFMで生配信
↓ラジオはこちらから(無料)↓

自分を知り人生やくらしを最適化!
自分らしく生きるための数秘&星読み『バースコード』セッション

6月のセッションは5月1日に受付予定です

 

↓バースコードについてはこちらをご覧ください↓

 

↓現在の受け付け状況はこちら↓
(残り僅か)

 

 

スター占いやスピリチュアルについての記事一覧
流れ星数字と星のメッセージの記事一覧

サングラスモノの片付けに関する記事一覧

ふんわり風船ハートココロの片付けに関する記事一覧

PROFILE


dearestais|下村さなみ

 

幼少期から不思議な体験を繰り返し、現実にうまく適応できない思春期を過ごす。
17歳で上京後、映像・写真・ゲーム・音楽等多方面のクリエイターと活動。
「やりたいこと」と「求められること」と「できること」の狭間で自己否定と自己不在の沼にどっぷりはまる20代。

20代後半で​結婚・出産後、片付かない家にストレスと育児への危機を感じ、コントロールできる「モノ」と向き合うため整理収納、ライフオーガナイズ、バグア風水などの学びを深めプロの道へ。訪問作業・アドバイスやセミナー、イベントなどを開催。行政セミナーの講師も務める。

同時期から数秘術についての学びも深め、自己流のセッションで100名モニターを取りその内容を検証・確立。「バースコード」としてサービスをスタート。2022年からは数字だけではなく星読みの要素も加え「バースコード」をリニューアル。
幼いころからの目に見えないものを「感じる」体質と、「モノ」を動かすことで心理的な変化が起こる片付けをツールとして物質と精神の双方にカタを付け、毎日を自分らしくより快適に生きるためのサポートを行っている。

 

 

 

Pick Item

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

自宅にお花が定期的に届く♪
ふとした時に目に入る季節のお花は
日常を軽やかに彩ってくれます
お休みしたい場合の手続きなども簡単です

 

 

 

Pick Item

こどもちゃれんじ

子どもが小さかった頃
本当にお世話になりました
「子どもだけに」ではなく
”くらし”について視覚的に&体験的に
親子で一緒に取り組むのにおススメ

 

こんな部分までスクロールしてくれてありがとう💛

フォローしてね…