あちゃー | しもむら内科クリニックのブログ

しもむら内科クリニックのブログ

高槻市にある内科のクリニックです。漢方を中心に臨床の話題や雑談をしていきたいと思います。

あちゃー。

また言われちゃいました。

“先生、ブログ更新していないですね。”

 

忙しいんです。

午前午後は外来診療と大阪医科薬科大学病院から来ている研修医のお世話。

それに今年から始まった大阪医科薬科大学薬学部での講義。

実は私、2大学4学部で講師をしているんです。

授業も大変だけど、授業に使うスライドの準備が本当に大変。

 

プラスして、日本東洋医学会の代議員、その大阪府部会の会長をしているので、来年にある地方会の準備が大変なんです。

来年は日本東洋医学会総会が大阪で開催されるので、その際の会場・進行委員会の委員長を拝命しており、その会議が毎月1-2回あって、大量のメールが行き来しています。それに目を通すのも大変。

 

それはそうと、話は変わって・・・。

コロナ流行っています‼‼

3月・4月はコロナ抗原検査しても月に1人ぐらいだったのが、5月は5~6人でした。

6月は今日の時点で、18人‼

その中で女性はたったの3人。

息子さんからうつった高齢女性、ご主人からうつった奥様とその娘さん。

男性は30代から50代です。高齢者はいません。

これって2~3年前にもありましたよね。

 

そうです‼

居酒屋感染です。

6~8波は子供の感染が加わったので、感染者数はえげつないことになりましたが、今の9波は子供の感染が落ち着いているので、おそらく3~5波の大人中心の感染になるのではないかと思っています。

専門家は人が集まるところではマスク着用、特に正面から正対しての会話は絶対にマスク着用と言っています。

すぐ隣にマスクをしていない赤の他人がいる状況はとっても危険です。

 

大正期や江戸末期のインフルエンザやコレラのパンデミックはだいたい3年だったので、今回のコロナパンデミックは長いですね。いつ終わるのかな?