#729 街歩きレポ2・4月21日(日)千里中央~北千里編 | shimokoji☆LIVE23 (since2011)

shimokoji☆LIVE23 (since2011)

こんにちは!関西中心にライブをよく見に行っているshimokojiです(^◇^)
このブログでは2011年以降のshimokojiの参加したライブのセットリストとライブ写真を中心にお伝えいたします(^O^)/
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんは!

今日も暑くなりました。しかし、明日は今日以上に暑くなりそう。熱中症にはご注意ください。


それではレポに。今回も4月21日(日)のレポですが、今回は街歩きのレポです。今回の街歩きは街ブラ木から50周年を迎えた千里ニュータウンに。その中から千里中央から北千里にかけて歩いてみました。



4月21日(日) (天気)


最近千里ニュータウンの建物があちこちで建て替わっているというのをみて、この日たまたま千里中央にいたので、昔の街並みと新しい街並みを見に回ってみました。


本文に入る前に参考程度に。千里ニュータウンにはたくさんの団地があり、ここの団地の住棟は最近建った住棟を除き、アルファベット(A,B,C,D)+住棟番号(1,2,・・・)で表記されています。このアルファベットというのはどこがこの団地を運営しているかという記号です。A~Dまであり、Aは大阪府住宅供給公社(以下、公社)、Bは大阪府営住宅、CはUR都市機構(以下、UR)、Dはその他(社宅、市営住宅など)となっております。新しく建った住棟にはアルファベットがなく住棟番号だけだったり、住棟番号がなかったりしています。



それでは街歩きスタートです。


(千里中央・千里セルシーを東へ。小さい道を歩くと左手に池が見えます。)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


これは長谷池という池。千里ニュータウンには池がたくさん残っています。地図を見た限りでは13個ありました。


(池を過ぎると右手にはUR新千里東町団地が見えます)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


写真では少しわかりにくいですが、左のC25号棟と右にある住棟(C26号棟)の間からわずかに見えるC22号棟はUR住宅特有の外壁にイラストがペイントされています。今回この団地で見た北側の住棟の中でペイントされていたのはC22号棟のみでした。


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


UR住宅で今回見たのはこの新千里東町団地と阪急北千里駅の北西にある千里青山台団地だけですが、大半の住棟は右側のC24号棟のようなタイプですが、新千里東町団地では左側のC23号棟のような階段が外側に出ている珍しいタイプの住棟が数棟ありました。


(新千里東町団地から北上しました)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


新千里東町団地から北上すると新しく建った高層マンションを抜けて古びた建物が。新千里東町会館といい、小さなお店が入っている建物です。行ったのが日曜日の夕方6時前だったのでしまっていたお店がほとんどでした。


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


右奥側の建物は以前住居になっていたようですが、現在は入居されていません。


(新千里東町会館からさらに北上。府営新千里東町住宅ゾーンへ)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


ちょうどこの府営住宅は建て替えが行われている最中。古い住棟を数棟ずつ解体し、そこに新しい住棟を建てています。新しい住棟と古い住棟のコラボ。右側はB3号棟とB4号棟。左側は新2号棟。新しく建った住棟は府営住宅を示すBが省略され、住棟番号のみの表示になっています。

ちなみに新2号棟のあたりにはB8号棟とB9号棟が建っていました。


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


現在建て替えしている進行状況を写真でお知らせしていました。


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


さらに別アングルから。現在建て替えが行われているのはB10~13号棟のあったところ。跡地には府営住宅と民間のマンションが建設中です。新1号棟はB21号棟のあったあたり。


(北千里駅付近にやってきました)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


珍しい形の住棟・吹田市古江台地区にあるD17号棟です。ホテルの従業員寮に使用されていますが、現在入居されている方がいるかどうかはわかりません。住棟を上から見るとY字型になっています。星の形にも見えることから別名・スターハウスといい団地マニアではこういった住棟が好きだという人が多いようです。


(再び府営住宅へ。千里古江台住宅を回ります)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


千里古江台住宅B22号棟。この団地が建った当初は浴室が設計されていませんでしたが、浴室などが増設されました(写真の出っ張ってる部分が増築された部分)。この住棟はなぜか5階の一部が増築されていません。何か増築しなかった理由があるのでしょうか。


(千里古江台住宅でも建て替えは進んでいます)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


北ブロックの南西にあるB19号棟です。1階の部屋の窓や階段の入り口がベニヤ板でふさがれています。

この府営住宅でもすでに古い住宅が3棟解体されて、その跡地に新しい住宅が2棟建っています。B19号棟のほかにも北東にある2~3棟が住棟内の電気がついていなかったので閉鎖されたものと思われます。


(見かけた風景)


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


街頭で果物や野菜の販売。写真は古江台地区の阪急電車高架下付近。UR新千里東町団地の入り口でも見かけました。


shimokoji☆LIVE23 (since2011)


団地の中で気に時計をくくりつけているというのを見かけました(北千里東側の藤白台地区)。この時点で夕方6時40分ごろ。かなりあたりも暗くなってきていたので回るのはここまでにしました。この藤白台地区も府営住宅、公社住宅ともに建て替えが進んで、新しく建っていた府営住宅はカラフルな建物でした(暗くなっていたので写真撮影しておりません)。



(メモ)

今回回った地区・・・千里中央・千里セルシー→豊中市新千里東町地区→新千里北町地区→吹田市古江台地区→藤白台地区→阪急北千里駅



次回の街歩きレポは新たな街歩きがまだできていません。新たな街歩きができ次第お伝えしたいと思います