二回目の陽子線治療終了〜 | 母に続いて陽子線治療に挑戦〜親子揃って食道癌

母に続いて陽子線治療に挑戦〜親子揃って食道癌

2015年の婦人検診。毎年何事もなくスルーできるはずだった検診。要検査の紙を見落としていた程元気いっぱい朝から晩まで忙しく動いていた私。検診結果をゆっくり見直そうと一枚一枚見てたら再検査項目にマンモと食道が載っていました。
その再検査の結果から食道がんと(・_・;

おととい、二回目の陽子線治療が終わり最初から数えると全部で63日

通い遂げました~

とりあえず、通い切った~という気持ちと、抗がん剤治療も2クール終わり、昨日はどっと疲れが押し寄せ
子供より先に寝てしまいました

また、3月の内視鏡検査、造影CT、そしてPET検査
を受けるまでまだまだですが(また何かあるかもしれないしね)怖い

でも、つかの間の何も無い日々を穏やかに過ごしたいと思います

さて、陽子線治療。どんな機械なのか写真を撮りたかったけど、やっぱりそこは言えなかったので
パンフレットの写真


この台の上に仰向けで寝ての治療です。
自分の身体に合わせ固定具を作ってもらい
動かないようにします。そして一時間位の治療時間

場所や何ヶ所に充てるかにもよります

見えてる部分は大した機械に見えないけど、この下は大変な事になってます


そして今回の治療場所

胃の上のリンパ節
{5CF63539-FE20-4449-B330-ED96F622E7C7:01}

縦隔リンパ

{073624A9-A02A-4B98-8994-15DC912FAB76:01}

照射した所、赤い部分です

{24BA026D-3E68-4BF7-AF0A-347A5A72CB35:01}

休日、祭日はお休み、後は毎日通うので体調管理や
この中で抗がん剤治療もこの日程の中で5日を2クール行う為、体力もやっぱり必要です。

風邪やインフルエンザにかからないように
人混み等はなるべく避けていました。予防接種も
受けました

そして胃は66Gye 33回照射

縦隔は、最初に充てた所に近い為、MAXの照射は出来ないと先生に言われていましたが、途中、途中で
内視鏡検査をしながら54Gyeまで1割減の照射を行いました。

その足りない部分をハイパーサーミヤで補おうと
先生が調べて下さった
長野県の林クリニックに通う事になったのですが
(今では同室に入院していた方も通い始めそのお友達と、どんどん広がっているようです

8回で1クールと数え、保険適用で27000円

これは希望する限りずっと治療できます。

私はその8回の中に、自費で一回2万円かかりますが
2回追加し、全てで10回 合計27000円+40000万円+
初回相談料3000円=7万円を掛けて行いました

その治療は来週中に終わりますが二週間空けてまた
続けられるので、何クールやるかは考え中ですが
続けてみようと思ってます


病院にはこの方の本等もおいてあり看護師さん達は
先生の所まで研修に行ったそうです。


そんな感じで二回目の陽子線治療は終了しましたが
最初の30回と比べ、副作用は軽く済みました。

とは言っても色々、大変な時期もありましたが

何とかやり切ったなぁ~と久々に病院に行かない朝を
楽しんでます

治療中は三時間前迄、水やジュースを飲んで良いと
言われていたので、食事は禁止

なので、5時台に起き野菜ジュースを作って飲んだり、バナナ豆乳プロテインジュースを飲んだりして病院に行っていたので、それもちょっと大変だったかな


そして、何よりパパと息子に大変な思いを去年から
ずっ~とさせてしまっていて
夏休みも冬休みも子供には我慢させて、これと言って
どこも連れて行ってあげれなかったので、明日、ハイパーサーミヤの治療後、近場ですが温泉に一泊してこようと思います。これは保険代からちょっと使わせてもらいます


まだまだ、私の癌との戦いは終わった訳ではありませんが、その都度頑張っていくしかないですし
今はちょっと、休憩~
まったりのんびり過ごさせてもらいます




皆さんも良い週末をお過ごしくださいね