最近の世の中の流れを見ていると、女性が自分らしく自立して生きていくことがますます大事になって来ることを感じます。


今後、ますます思いきって会社という組織から卒業されたり、自分らしく生きる道を探求されたりする方が増えるのではないかと思っております。

 
仕事という価値観や考え方が変わってきているなと感じます。


単純に仕事はお金を稼ぐというだけでなく、自分も人も幸せに出来て、喜ばれ精神的にも豊かになるための表現方法が仕事になるという考えです。


もちろんたくさんの価値観がありますから人それぞれだと思います。


時世的にも、個性や自分の能力や役割を大切にした人間同士が繋がって、場を創っていく流れが来ているのを感じています。


自分を周囲に合わせるのではなく、自分自身の在り方や居場所を打ち出して創っていくということです。


こうした仕事に関することで、魂の役割や才能を知って、自分で仕事をしていきたいというご相談も頂きます。


この自立は、自分一人で肩肘張って何でもやっていくわと言う意味の自立とは少し違います。


ご自分が与えられた魂の役割や才能を活かして、世の中に表現して生きているかと言うところです。


自分の持って生まれたありのままを大切にして生きることは、自分を尊重して愛することにも繋がると思っています。


でも、なぜそれがなかなか出来なかったり、選べなかったりするのかと言うと親や学校、会社や世間の価値観や常識を知らず知らずのうちに身に付けて生きてきてしまっているからなんですね。


そうした鎧や鎖を脱ぎ捨てて、リセットしていくことが、まずはご自分の魂を取り戻すために必要になってきます。


女性の場合は横の繋がりを大切にして、ご自分の個性や感性を出しけるような仕事の在り方が、とても向いているように感じます。


経済的に自立しようと無理をするような形ではなく、主婦や母親としての立場を大切にしながらも自分らしく何らかの形で、社会と繋がりを持ちながら生きていくことです。


自分の空いている時間に手先の器用さを活かして作品を作ったり、セラピーやマッサージの施術を行ったりと様々な表現方法があると思います。


特に女性の場合は、結婚、出産、子育て、介護などライフステージによっては使える時間が限られますよね。


自分で仕事をしていけば、そうした面でも自分で調整したり、休みの日の融通もつきやすくなります。


そのためには、自分が何をするのが向いているのか?何に興味があるのか?どういう形が向いているのか?と言うことをじっくり掘り下げて向き合っていくのが大切になります。


自分の人生に対して人間臭く貪欲に生きてみる時期があっても良いと思うのです。


このように自分が思ったことを行動に移したり、学んだり、形にしていったり、地道に継続し続けるにはある程度の男性性が必要にもなってきます。


やはり思っているだけでは形にはなりませんから、行動していくのも大切なのです。


自分でお仕事をされていらっしゃる方と言うのは物腰の柔らかい方であっても自分の芯の強さをお持ちだったりして、男性性もきちんと持っていらっしゃることが多いです。


男性性も女性性もバランス良く持っていることはとても大事であると思います。


こうしたバランスも大切にしながら、自分の望む方向や夢に向かって、進んでいく女性が、増えていって欲しいなと感じます。


私自身、スピリチュアルやサイキックな能力が強かったため、この道に進むことになりましたが、それはそれで様々な葛藤がありました。


また、私は数秘、姓名判断、手相、占星術などどれをとっても独立したり、自分で仕事をするものを強く持っております。


会社の組織の一員でいたりすると私にはアウェイですから、自分の持っている個性が抑圧されて活かせずにストレスになり苦しい思いをして来ました。


自分の本質を分かっていなかったり、活かせる環境に身を置いていないとせっかくの才能も活かせなかったり、自分は駄目な存在なのだと卑下してしまうことにも繋がってしまいます。


それでも、会社経験などの一般社会を知らずにスピリチュアルな世界だけと言うのは、バランスが悪いと思っていたのであえて会社経験を自分に課していた時期もありました。


世の中や会社の現実や実情を知らなければ、転職やお仕事のお話しは出来ませんからね。現実感覚を養うには大切だったと思います。


こうしたことから、自分の持っているものをノビノビと自然体に出していきながら自分を輝かせる生き方を模索していったところがあります。


お問い合わせ、お申し込みは申し込みフォームまでよろしくお願い申し上げます。