サービスと技術の大国
2.日本の動き:

 昔の事ですが、筆者がニューヨークのオークションハウスへ(興味本位で)何度か行った時の体験談をお話しします。
 
 オークションで一つの商品を止めどもなく釣り上げる日本人バイヤー達に対し、ユダヤ系を含む当地の人達は意味や価値がなければ一線を越える事は控えます。 ひょっとすると、競っていた数人が、後で内緒話で何かを仲間内で決めていかも知れません。 
 儲からない亊は、最大限避けなければいけなく、そんな形で仲間というか業界全体の(最終的に日本の)足を引張ってはいけません。
 日本の中だけでこれをやっていればまだ「ガラパゴス化」で済みますが、バブルの頃の様に海外でこれをやっては、今で言う我が侭放題の「世界の嫌われ者中国政府」と同じ亊になってしまいます。

 中国を含むアジア諸国に生産や販売の拠点が動いていますが、実は日本の国内には皆さんが気が付かない良い部分が沢山あるのです。 それらは我々には当たり前過ぎて見逃しているかも知れませんが、先進技術や全ての仕事の仕上がり等、是非他国では出来ない日本の良いところを再発見してそれらや関連するアイデアを伸ばす亊も考えてみて下さい。 単純な他国への依存では、レアアースの例でも分かる通り、自国の首を絞めるのです。

 アメリカだけでなく多く国で、日本の様に痒い所に手を届かせる様なサービスはありません。 これは異常に高い要求をする日本の消費者への対応から発生した素晴らしいものですが、自動車や電化製品等、工業製品としての出来の良さは類を見ません。 しかし合理化に関する亊ではアメリカが先進国です。

 海外では新品(新車)で不具合があっても珍しくないし、新車時の不具合を修理に出しても一度では直らない亊も多々あります。 ここ数年、アメリカでも日本の品質の高さに影響されて、品質もサービスもレベルは上がって来ているのは事実ですが、ほとんどの場合、まだまだと言えます。

ShimojoNYニュースのブログ

 最近のニューヨークの地下鉄は本当に奇麗になってきました。
 奇麗な地下鉄車両の多くは川崎車両やカナダのボンバルディ製です。
 日本の地下鉄、電車、新幹線等の時間の正確さ、奇麗さも、皆さんは当然の亊とお考えと思います。
 例えばニューヨークでは、今でも5分や10分の遅れ位は半ば当たり前だし、駅(ホーム)で停止線を通り過ぎ、5メートル位バックするのも珍しくないのです。 各駅停車の電車が急行線路に入ってしまい、予定の駅で止まれなかった、等、全て日常の亊なので毎日のニュースにもならないのです。 車内放送は車両自体の騒音が大きく、PAの性能も悪く聞こえない亊も多いのですが、我々はそれに慣らさせていると言うのが現状です。

 もう10年近く昔の話しになります。
 アメリカ人と名古屋発東京行きの新幹線に乗った時の亊:
 仲間のアメリカ人達は音もなく出発する車両と数分後に時速200キロを超えている車窓を見て口を開けていました。

ShimojoNYニュースのブログ

平和で退屈な新幹線車内での会話は
*アメ人「ヘイ、チャーリー、マウント・フジはいつ見えるんだろう?」と聞いてきたので、

車掌さんに聞いたところ:
*車掌「この天候だと(手帳ダイヤ帳を見て)XX時XX分から2分間、左側の窓に富士山が見えます」との亊、

実際に時間通りにその場に見えたので、
一同は「アンビリーバブル」と言う亊でした。
 その時に撮ったと記憶する写真がありました。

 ちょっと話題がずれますが。
 新年になっても相も変わらずゴタゴタを引きずっている民主党にはほとんどの皆さんが飽きれていると思います。 菅、仙谷、小沢という名前の人達のワーワー言ってて何も決らない愚行は、我々の一般の会社であれば、既に社長以下経営陣と当該の平社員(一兵卒)は全取換えに当たるのではないでしょうか? 
 それが原因で日本全体が不況から抜け出せず、リストラや倒産もあり、悪影響は甚だしいものです。 もうこれ以上引きずられて(騙されて)も良い亊は何も起きないと思います。

 続く