++ひなまつり考察in鳥取++ | SHIMOJISSIMOな1日をあなたに⭐

SHIMOJISSIMOな1日をあなたに⭐

歌手で作詞家、指揮者、下司愉宇起のオフィシャルブログ☆  

季節ハズレですが


🎎うれしい ひなまつり🎵🎎


の話題です。


かつて私が


NPO法人日本国際童謡館の歌手として

活動していました頃。


NHKみんなのうたで長年

プロデューサーを務められた


故・若林尚司先生から


🎎うれしい ひなまつり🎎🍑


の歌詞には②ヶ所


間違いがあるポーン


ひとつは


・御内裏はお殿様とお雛様対をもってして御内裏である。


御内裏さまと御雛様


では


③人になってしまう滝汗



もうひとつは


赤いお顔は左大臣(これは地域によって違うみたいですが)。サトウ家の雛壇が間違えて飾ってあったことが原因であった?


作詞者サトウハチローは


後にこの間違いに気付き

とてもとても後悔チーンし、


自身が作詞した


🎎うれしい ひなまつり🎎


ぐ歌が

早く現れることを心待ちにしていた。


しかし未だにこの名曲を凌ぐ名曲は


登場しない


と伺ったのでした。


👀なるほど


確かに未だ



🎎うれしい ひなまつり🎎


に代わる桃🍑の節句の祝歌はないなぁ


と当時、名作詞家サトウハチロー先生の

偉大さに感心したものでした。




さて、高曲伸和さんのご紹介で


五月に


鳥取は


鳥取市立わらべ館にて

コンサートを開催します。



彼の指導する

合唱団「ムジークテアター・TOTTORI」さんと、

そのピアニストでいっしゃる邨上美子先生との

ご縁で開催するコンサートです。



かつてNPO法人日本国際童謡館の大庭照子館長から


『鳥取には素晴らしい童謡継承の運動があり、

わらべ館という市が主体となった拠点がある。

岡野貞一や田村虎藏を生んだ童謡の原点。

いつか

わらべ館でコンサートができたらいいわね』


と聞き及んでおりましたので喜びは一入です。

昨日はその


わらべ館さんの下見とお打ち合わせに鳥取へ。











さて、🎎うれしい ひなまつり🎎


の話題に戻りますが


わらべ館さんの展示資料で


🎎ひなまつり🎎に因んだ歌の展示があり


思わず惹かれました。


なんとかつて沢山の著名な作詞家や作曲家が

🎎ひなまつり🎎の歌を作っておられたのです。



これが一般的に有名な

🎎うれしい ひなまつり🎎



作詞:村山寿子・作曲:一宮道子
「ひなまつり」

このお二人は
存じませんでした。



作詞:林柳波・作曲:平井康三郎
「ひなまつり」

著名なお二人ですが、
この曲は存じませんでした。



作者不明
「おひなさま」

当然知りません。


作詞:江間章子・作曲:足羽章
「ひなまつり」

江間章子先生は「花の街」や「夏の思い出」が
代表作ですね。


作詞:田邊友三郎・作曲:田村虎藏
「おひなさま」

こちらは相当古いはず。




考えてもみたら

国民的行事の歌を、

作らないわけがありませんね

数々の歌の中から淘汰されていき

サトウハチロー先生の願いとは裏腹に

皮肉にも

現在の

🎎うれしい ひなまつり🎎

が生き残った訳です。

うーむ感慨深い。



🎎うれしいひなまつり🎎
サトウハチロー(「山野三郎」名義で発表)作詞、
河村直則(河村光陽)作曲。
1936年に河村の娘、順子が歌い、
ポリドールから発売された
レコード童謡です。
2007年(平成19年)に日本の歌百選に選出されています。




ちょうど🌸さくらが終わりがけでしたが、
お花見をされていらっしゃる人がポツポツいらっしゃいました。

わらべ館さんのあとは
1人鳥取市街地をお散歩。

大阪を経由して東京への帰路へ。
次は季節が移り変わった🍃コンサート当日です。

今朝はこれから

宇都宮で
女声合唱団 岡本カンマ-コールの練習です。

ただいまJR栗橋駅を通過~☺️

ここも「たなばたさま」で有名な下總皖一先生を生んだ童謡の里です。

21年には
「下總皖一を偲ぶ会」さま主催の
〈野菊まつり〉に出演させて頂きました。





しもじ