こんにちは。
茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・
先月(10月)末に行った「GoToトラベル 福井の旅2永平寺・平泉寺白山神社編」からの続きです。

福井市内にあるホテル・リバージュアケボノさんに一泊した わたし臣(しん)とその一行。朝食はホテルのバイキング形式で、わたくし臣が選んだのがこちら↓



全部美味しくいただきました。

さあ、お腹も満足した所で向かったのはこちら、銀色のドームが印象的な↓


福井県立恐竜博物館です↓



恐竜の化石が多数発掘されたことから「恐竜王国」とも呼ばれる福井県。
この県立恐竜博物館は、福井県勝山市の長尾山総合公園(かつやま恐竜の森)内にある、恐竜関連の資料を中心とした、地球史を学習できる国内最大級の博物館なのです。



40体以上の恐竜全身骨格をはじめ、大型復元ジオラマや映像など、子どもから大人まで楽しめる施設になっています。


なお現在は、新型コロナウイルス対策のため入場制限を行っていて、予約が無いと入れません。




昼食は博物館の外にあるレストランで↓


福井名物だという、ソースかつ丼をいただきました↓


ソースかつ丼、(多分)初めて食べました。福井県の名物だったんですね。

さあ、そしていよいよお待ちかね、化石発掘体験です。
バスに乗って恐竜化石の発掘現場を見学した後に発掘体験ができる「野外恐竜博物館ツアー」もあったのですが、そちらは予約が取れなかったので、発掘体験のみの参加となりました↓


最初に化石のでき方や石の割り方などの説明を受け、石の敷き詰められた会場で発掘体験開始。ゴーグル着用のうえハンマーとタガネを使い、石を砕いて化石を探します。
今年8月に公開された映画「ドラえもん のび太の新恐竜」の冒頭で、のび太たちが化石を探すシーンがありますが、まさしくあのままです。

(発掘中の写真は撮らなかったので、SKIJAM勝山さんのHPからお借りしました)

岩石は実際の発掘現場から運んだもので、植物や貝殻、まれに動物の化石が見つかるそうです。発見した化石は、研究資料になるような貴重なもの以外なら1人1個まで持ち帰れるとのことでした。
ちなみに、平成26年にはここで、岐阜市の小学6年生が1億2千年前の新種哺乳類の化石を発見したそうです。

新種とまではいかなくても、せめて何か見つけたいと思い、一生懸命探していたら・・・
発見しました!

植物の化石です↓


ちょっと大きめでかさばりましたが、記念に持ち帰ることに。良い想い出になりました。

さて、発掘体験会場を出ると「恐竜のアスレチックで遊びたい」と子どもが言い出しました↓


「福井まで来てアスレチックで遊ばなくても、茨城にもあるだろう」と思いつつも、子どもにお付き合い。しばらく遊ぶと満足したようなので、博物館に再入館してミュージアムショップへ↓


お土産を買ったところで博物館をあとにして、この日の宿へと移動することにしました。


というわけで、今回はここまで。「GoToトラベル 福井の旅4 山代温泉~帰宅編福井の旅」に続きます。