心臓の冠動脈バイパス手術をお受けになり、東京都文京区の東京大学病院に入院されていた天皇陛下が昨日 平成24年3月4日(日)、無事退院されました。
順調なご回復をおよろこび申し上げます。

さて先日のこと、この茨城県筑西市の市役所協和支所近くを通りかかったので、ちょっと立ち寄ってみました。

こちらが協和支所↓

イメージ 1

合併による筑西市誕生までは、真壁郡協和町役場として使われていました。
この日は人はいませんでしたが・・・
庁舎南には遊具の置かれた児童公園やソフトボール場(ゲートボール場か?)などからなる三世代広場があり、市民の憩いの場となっています。

庁舎西側にある協和公民館↓

イメージ 2

なんとなく、市役所本庁舎(旧下館市役所)に似たつくりですね。

イメージ 3

こちらは、館内にある図書室です↓

イメージ 4

市内各支所などを巡回展示しているのでしょう、「筑西の祭りフォトコンテスト」の入賞作品がロビーに飾られていました↓

イメージ 5

内容は、市民が撮影した下館祇園祭り明野ひまわりフェスティバル関城の祭典どすこいペア小栗判官まつりなど、筑西の観光イベントの写真。なかなかの力作揃いです。

また、こんなものも展示されていました↓

イメージ 6

新治廃寺跡から出土した瓦。他にも刀などの文化財が常設展示されています。

更に、新治廃寺に建っていた金堂の復元模型もありました(こちらの展示場所は正確に言うと、公民館内ではなく支所の建物内ですが・・・)↓

イメージ 7

協和地区以外にお住まいの方は利用する機会が少ないかもしれませんが・・・
お近くまでお越しの際は一度立ち寄って、貴重な歴史や文化財に触れてみてください。


というわけで、筑西市役所協和支所と協和公民館のご紹介でした。


■筑西市役所協和支所
茨城県筑西市門井1962番地2 TEL0296-57-2511

■協和公民館
筑西市門井1962番地2 TEL0296-57-2515

■筑西の祭りフォトコンテスト
主催 筑西市観光協会
協催 筑西市 筑西市教育委員会 下館商工会議所 (株)茨城新聞社
問合せ 筑西市観光協会(観光課内)TEL0296-20-1160