みなさんこんばんわ^^


夜ご飯食べ終わってゆっくりBlog更新です

夜にBlog更新するのは久しぶりw


いつもTV見ながらゆたっとしてるからな~A=´、`=)ゞ


しかも今夜は土曜の夜!

アニメの日ですwww

今週の『悪の華』がとてもきになるところです!






さてさて

ケンタ娘が少し進みました


下半身を製作中ですが

とりあえずはこちらまでできあがりました☆↓

クロネのブログ


まだ上半身、下半身はつながっていません






毎回ケンタ娘の画像をUPするのに

首と上半身が繋がってないのは不便だと今頃気づき

早速あの可動式ジョイントを使うことにしました


バカのひとつ覚えってやつですww




クロネのブログ


画像だと繋ぎ目が見えると思いますが

この部分がすでに可動するようになってます

ワインのコルクの蓋をイメージして作った首の下部分を

上半身の首にくっつけていきます






クロネのブログ


しっかりくっつけたいので針と糸で縫い付けます


ちょっと画像じゃ分かりにくいですよね・・・

スミマセン(;^_^A




縫い付けた上にさらに羊毛を載せ刺しつけていきます


クロネのブログ


そしてさらにまた糸で縫い付けます

さらに羊毛を重ね刺しつけます



クロネのブログ

これそ自分が思う首の太さまで繰り返したら出来上がりです^^


動くようになりました♪


クロネのブログ
クロネのブログ
クロネのブログ

この説明じゃ分かりにくすぎると思いますので

もしお暇でしたら前作ったマスコットでの首可動ジョイント使用方法のBlogでも

覗いてみてください(●´ω`●)ゞ

↓こっちのほうがまだ分かりやすいかもw



人形の首を可動式にするためのテティベア用ジョイント使用方法☆




首元にはちょっと思った生地が見つからなかったのですが

これの生地でスカーフ?ストール?のような物を作ってあげました


クロネのブログ
クロネのブログ






馬部分の工程ですがあれから少し肉を付けて

足をつなげました☆


以下制作過程です



前回分解したところで終わっていたと思います

もう少しかたちになるよう羊毛を刺し固めたら

クロネのブログ



胴部分に仮止めしてみて立つかどうかバランスをみます

まぁ、良さそうです

クロネのブログ


今回は蹄を粘土で作っていく予定なので

100均で購入した石粉粘土で蹄をつくります



粘土はど素人ですww

乾いたらヤスリやら着色でごまかすから笑わないでねww


四つつくりましたw

クロネのブログ




さっきのを仮止め中の四足を乗せてみます


クロネのブログ

うんw良さそうですねww




んでは足先をふわふわにしたいので

髪の毛で使用した羊毛と同じ羊毛を少しずつ切って刺しました



クロネのブログ



枝みたいですがこれをつなげていきます


これも首をつなげた時と同じように

しっかりくっ付くように針と糸を使って大まかに縫い合わせます


細かくは縫いませんよ

部分が繋がって落ちない程度です




クロネのブログ

クロネのブログ


綿がふわふわなので多少強めに縫っても全然表面には見えません

見えてても上から羊毛をかぶせて刺しつけるのでぜんぜん見えなくなります


四足のバランスが崩れないよう刺しつけるのが難しいとこですが

ここはもう根気でやりきりますヽ(`Д´)ノ




クロネのブログ


そして今はこの状態

つなぎ目を隠してる工程です

クロネのブログ




クロネのブログ


一応女の子のケンタウルスなので前足を少し出してポーズを付けましたw

こんなに馬はハッキリとポーズとりませんが空想上のものだと思ってゆるしてください(。・ε・。)

尻尾をくっつけるのがちょー楽しみですw


まだまだ蹄は乾いてないのでくっ付いてないですよ~


どうやってくっ付けよう・・・

接着剤だよね?




クロネのブログ



では今日はここまでです~^^

遊びにきてくれてありがとう(・∀・)ノシ

またお会いしましょう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ペタしてね