今日は一日寝る、寝る、寝るそして体力回復

昨日は器と木材の勉強に行ってきました

 

さて

うちには「ある時は」でブログで紹介しているスゴイ社長が居ます

この日も「なるほど~やっぱり違うなぁ」と感心するしかなかった出来事がりました

 

実はもう一人スゴイ人が居るんです

ブログで上手く紹介する自信がありませんが・・・・

その方と出会ったのは6,7年前でしょうか?

教室の生徒としてが初めての出会い

建築資材(合板、杉、ヒノキ、ボードなど)を専門に扱う材木屋さんで、

針葉樹は数種類、広葉樹は全く扱っておられませんでした

「木の無い」材木屋とご自身でおしゃられていたほど

そのため木の知識も自分の方が豊富だったと思います

 

自分がものづくりで得た木の知識をお客様に説明して木を販売する

そんな目標に向かって

imageimageimageimage

(写真はつくられた作品の一部)

いろんな木を使って木工技術を学びながら樹種の特長を経験でつかまれ

同時に輸入材の仕入れが始まり、日本の産地に出向いての国産材の仕入れ

板材での購入にとどまらず、丸太を製材から乾燥まで

取り扱われる樹種もどんどん増えていきました

 

旋盤専用の木の販売が始まると

imageimage

販売する全ての樹種を旋盤の機械を使ってご自身で加工をされ

旋盤との相性や加工性を確かめられ、器になった木の見本をつくられるほど

 

そんな材木屋Showさん

ウッドロード起業で中二階に木材販売コーナーがオープン

グループ企業の木のコンサルタントとして仕事仲間に!!

今では全く木の知識が違い過ぎて・・・・逆に教わることばかりです

 

明日から後半戦に突入する「木材市」

取り扱われている樹種は100種類以上

これ全てご紹介したShowさんが集めて来られました

imageimage

ここまで集められた木の豊富さもさることながら

ほとんどの木が買いやすい用に「お化粧」製材されているんです

これがうちでは大変

授業中や動画撮影時の製材はできないため

いつも夜の10時頃に教室に来られて製材をされていました

朝早くから夜まで建築資材の配達、それから製材に値付け

その合間に木の仕入れをされ、

日曜日は木の楽器づくり

いったいいつ休んでいるんでしょうね??

 

そんなむちゃくちゃな仕事量で疲れているはずなのに

いつも製材をした木を持ってきて下さり

「この木いいよねぇ」「いい香りするわ」「バツグンな木目」

「どうカットしたら生徒さん使いやすいかなぁ」と

爽やかないい笑顔で話してくれます

 

昨日も木の勉強に行って思ったのが

いろんな木を見るために何時間も運転して出会いに行く

でもふと気付けば、ほとんどうちに置いてある木になっていました

教室で探せばそこにある

当たり前のようになっていて

ちょっと前まで信じなれないような状況だったはずなのに

いつの間にかShowさんがつくりあげてくれていました

 

何もなかったところから

これだけの樹種を取り扱われ

お客様が買いやすいようなサービスが当たり前のようにあり

木があるだけでなく質問すれば答えてくれる知識がある

こんな素敵な木と出会える場所をつくられたShowさんを

自分は日本一の木材屋さんと思っています

 

 

 

動画で木材市で並んだ木をご紹介

詳しくは内容はこちらへ


 

ウッドロード動画木工教室

 

 

木工・DIY漫画はこちらから

 

一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラム

どうぞご覧くださいませ。

木工作品集