今日はステンドの先生が

薪ストーブで焼き芋をつくってくれました!

ほっくほっくで体もポッカポカ


生徒さん作品

「額」

この作品は、お願いしてつくってもらいたかったです!


生徒さんはお友達に頼まれて制作されました



珍しいチークの材料で制作された額

でも・・・・・・

みなさんの一番目をひくのが

裏板に使われている一枚板の欅の板

どうしてここに~こんな素晴らしい板が~と

制作された生徒さんには驚かされてばかりです!





板もですが額もすごい

留めで貼り合せてあり、削り出しで加工された斜線と額の縁

それに描かれたチークの木目がなんとも


見えない裏には


じぇじぇじぇー



留めの部分が外れない様に入れられた契りは

今まで見たことのない形でした

それも形が違うものを二枚も!!

留めの部分は木口になるため、どんな木でもボンドが効き難く

チークの材料もボンドが効き難い

その二つを特徴を補うために入れられた契りです



裏板を止めるトンボも手作り

自分はいつもお店から



それだけでなく

金物の様に薄くできない木のトンボが

額の裏面より高くならないようにするために

四方を一段掘り込んでそこにトンボを付けてありました



ここまでの気遣いをされているのは


その通り!


見えない裏面ですよ

下手したら誰の目にも留まることのない裏面ですよ

ここまでできますか?


自分には考えられません

裏こそ手を抜きそうです!

あ~やっぱり駄目ですね


ここが違いや~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いします。