今日は次のクールの予定表を作りました

12月、1月分

2014年、平成26年

来年のことを考える時期になったんですね


生徒さん作品

「囲炉裏」

また凄い作品と出会えました


木工教室探検隊

木工教室探検隊
この日、初めて炭を入れて火を起こされました

炭の熱で温められているのは、手づくりおでん!


この囲炉裏の天板はなんと廃材を利用して制作されています


木工教室探検隊

木工教室探検隊
手裏剣の象嵌が四か所に彫られている天板

お知り合いから頂いた家の上り框に使われていた松の木


木に3度目の命を吹き込まれました!



木工教室探検隊
灰の入っている金物は昔の火鉢を再利用


木工教室探検隊
あられ組で組まれている台は檜を使われ

飛び出た組手の角を大きく削って古い雰囲気をだされました


木工教室探検隊


木工教室探検隊
囲炉裏の蓋にも木彫の細工がしてあり

驚くしかなかったです!

「すごいなぁ」と連発



生徒さんは木工だけでなく、木彫も習いに行ってはります

二つの技術を合わせてこんな素晴らしい作品を完成させられました


こんな素敵な囲炉裏で夕食を囲んだら

笑顔と笑いの絶えない素敵な時間を過ごせそうです


そこには、忘れてしまっている温もりがありますね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いします。