ブログでは紹介していない

作品展でも展示されていた生徒さん作品を詳しく紹介します


女性の生徒さん作品

「衝立」


木工教室探検隊
杉の間伐材とステンドグラスを合わせた衝立で

硝子と木の素材を一緒に使った衝立は初めて見ました。


木工教室探検隊
幅の狭い杉を5枚貼り合せて衝立の幅にし

ステンドグラスの入る形を電動糸鋸で切り抜いて

額の様に裏面をトリマで掘り込んでいます。

塗装は白色のオイルを塗って木目をひきたててあります


木工教室探検隊

木工教室探検隊

木工教室探検隊
黄色に緑、赤の鮮やかな色のガラスの葉っぱ

これもステンドの教室に通いご自身で制作されました。

硝子には木では表せない色合いがあり

木の作品にガラスがよく合います。


木工教室探検隊
裏の写真は撮り忘れましたが

苦労したのは硝子押え

曲面のステンドグラスを止めるために、薄い杉をお湯で曲げて制作

木の節の部分で何度も折れてしまったのと

木の反発力で本体と止める釘を打つのに苦労されていました。


生徒さんはどこから?こんなデザインやアイデアを思いつくのでしょうか?

不思議だなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いします。