今日は、昨日と比べると来場者数は減りましたが

それでも


木工教室探検隊 木工教室探検隊

右の写真の数ぐらいのお客様が、お昼以外は来て下さり

木工教室探検隊
来場者数277人

感じ以上に多かったです。

今日は自分の楽しみこのカチカチ担当を生徒さんにお願いし

不正カチカチができませんでした(笑)


元生徒さんや、奈良からいつも来て下さる木工作家さん

生徒さんのご家族、お友達の方、

懐かしい出会いが多くて嬉しかったです。


そのなかにブログでの出会いもありました

お会いしたことも無く、名前も顔も分からないのに

わざわざ自分のブログを読んで来て下さり

「一番大きな声で話してる人」とコメントしたら

本当に見付けて下さいました。

花育士Kanon さん

自分は木育、Kanonさんは花育

こんな出会いもいいですねぇ

短い時間でしたがいろんなお話ができ

いつか一緒に花木育イベントをしたいと思ってしまいました。

これからもよろしくお願いします

来て下さり本当にありがとうございました。


今日の匠の実演は

「千年の歴史!槍鉋」


木工教室探検隊 木工教室探検隊
やっぱりうちの生徒さんには大人気


木工教室探検隊 木工教室探検隊

無理を言って今日だけは、お客さんにも槍鉋の体験をして頂きました。

みなさん槍鉋は見るのも使うのも初めて

先生の指導を受けながら

男性は勿論!


木工教室探検隊 木工教室探検隊

女性も挑戦

簡単には削れませんが
木工教室探検隊
クル、クルと螺旋をえがく鉋屑を出す方も

凄いなぁ

2人の生徒さんに呼び出されて!

「この槍鉋、うちの教室でも買って」と言われたので

誰が砥ぐんですかぁ?鉋代は二人で出してくださいねぇ(笑)


「テーブルの脚をこの槍鉋で削って制作したい」とも言われてました


生徒さんにこんな体験をしてもらえてよかったです。



「現代行燈の技」


木工教室探検隊 木工教室探検隊
あかり屋さんを訪ねてくるお客様で

全く作業が進まないほど

お客さんが、お客さんの帰りを待っていらっしゃいました。



「ステンドグラスの技」

メタルの先生と同じ方なんです!

今日はなんとか半日はテーブルに足止め


木工教室探検隊 木工教室探検隊

しかし

「木彫を知ろう」の先生は

上の写真の様に旅立たれ・・・・


木工教室探検隊
木彫されている姿を見たのは・・・・?時間だけ

詳しく書けないほど旅に出られていました(笑)


今日から

「金物マガジン」さんのご協力で


木工教室探検隊
雑誌の無料配布がスタート

見たことが無い人ばかりで、木と関わりの深い金物に興味津々


「大抽選会」

は、どうしたのか?大当たりの合図のパフゥ~の音は一回だけ?


木工教室探検隊 木工教室探検隊
小当りで、こんな商品をゲットされてました

自分は箸置き!何でや~


高知の杉でできた抽選クジ


木工教室探検隊 木工教室探検隊
くじ引きが終わったら、カラフルな紐を付けてしおりに

しかし、杉が薄いため、紐を付けるときに杉が破けて上手く付きません


そこに救世主生徒さんが現れました
木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊 木工教室探検隊
小さなハサミを巧みに使い

ピュッとキッチリ結んでくれます。

これも職人の技!!是非、見て下さい


この8(土)9(日)に開催される

「高さ1.5mの椅子に座って記念撮影」

この椅子に座ると、大人も子供も笑顔になること間違いなし!

今日は制作者の方が来られていたので

座ってもらい記念撮影


木工教室探検隊 木工教室探検隊
大人でもこれだけ足が浮く高さ

顔は隠してもらいました(笑)

詳しくは制作者の方のブログをご覧ください

ペンチのブログ



この椅子、ただ高いだけではなく
木工教室探検隊 木工教室探検隊
この手の形をした座面には

変な?工夫がしてあり



木工教室探検隊 木工教室探検隊
座ると・・・・

なんと手首が動き、お尻を包み込みます。

面白いでしょ~


木工教室探検隊
さまざまなイベントで
この椅子に座って記念撮影された方が沢山いらっしゃり

みなさん笑顔、笑顔、笑顔


土日はこの椅子に座って、笑顔の写真を撮って帰ってください!



なんとか無事に2日目終了

みなさんありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いします。