今年2日目の楽しい教室も終わり

今日も充実した日を過ごせました!


女性の生徒さん作品

「椅子の修理」

家族から依頼された椅子のリペア

ガタガタのグラグラで座ることができなかったイスを

使えるようにするために

木工教室探検隊 木工教室探検隊
バラバラに分解するところから始まり

次に分解した部分を掃除して
グスグスのホゾに新しい木を貼り付け、接合面の隙間を無くし

もう一度、元の状態に組み上げました。


この椅子に使われている木材が、黒檀や紫檀の様な材料で

硬くて加工しにくいし、粘りが無いためポロポロ欠けるし

ボンドは効き難いしと、リペアの難易度が高かったです。


分解した後は、本当に元に戻るのか心配しましたが

やっぱり生徒さんは凄い

あんなにぼろぼろだった椅子が完璧に修復されました


驚きです!!



木工教室探検隊


木工教室探検隊

木工教室探検隊


木工教室探検隊


木工教室探検隊

綺麗に磨き上げると

ピカピカに!


古い家具を蘇らせ、もう一度命を吹き込み、使いつ続ける

忘れてはいけない大事なことの様に思います。

本物の木の物は蘇ります!





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いしますm(_ _ )m