家でブログを書けないのは辛い~

最近は誰もいない職場でパチパチと


生徒さん作品

「器とお箸」


木工教室探検隊
ブラックチェリーのお皿と

黒檀のお箸


生徒さんは、将来お蕎麦屋さんをやるのが夢で

そこで使うための食器を制作中



木工教室探検隊

黒檀のお箸に艶を出すために

鉋で加工した後は、目の細かいペーパーをかけ

最後に耐水ペーパーで水を付けながら磨き上げました。



木工教室探検隊
黒檀の白太の部分もアクセントで残しています

いい雰囲気の仕上がりに!!


木工教室探検隊
このブラックチェリーのお皿は・・・・

秘密があります!

見た目では全く分かりませんが、旋盤で加工中に

刃物が逆目に引っ掛かり・・・・


なんと


3枚に割れてしまいました!


もう・・・どうしようもないと・・・・諦めるしかないと思いましたが

よ~く見ると割れ方がよかったので

接合に挑戦!


見た目では全く分からないほど完璧にくっ付きました!


よかった~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いします。