今日の朝は寒かったですねぇ

今年一番の冷え込みだったみたいです。


生徒さん作品

今回は、家の備付け家具の扉をご自身で制作されました。

うちの生徒さんの特徴で、普通じゃないんです。



木工教室探検隊
観音開きの扉が3組

開けると


木工教室探検隊
サイズははっきり覚えていませんが

だいたい扉一枚が400ミリの幅だったので

備付け家具の長さは2500ミリ位かなぁ



この長い家具に取り付けた扉を近づいて見てみると


木工教室探検隊

普通じゃないですよねぇ

この細かさ!

楢の木を使い格子組で組み立てられています建具

木工教室探検隊
この細かさで建具一枚ならまだ挑戦しようかなぁ

と思いますが・・・・・

6枚はちょっと・・・・

縦に通っている角材だけで130本以上ありますからね

考えただけで

図面を見ただけで

自分は諦めてしまいそうです。


木工教室探検隊
この細かい部分の塗装も苦労されていました

オイルのローズ色仕上げ


木工教室探検隊
丁番はインセットのスライド丁番をつかいました。


これだけの建具を大型機械も使わないで

それも初めての建具


また凄い作品と出会えました。


凄すぎ・・・・これ以上言葉が見つかりません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いします。