教室では木で作品を制作するだけではなく

古い家具を修理する生徒さんも!


今日は2人の生徒さんが椅子の修理

1人目の生徒さんは
木工教室探検隊-IMG_7644.jpg
ウッドデッキに置いてあった

木の椅子を三脚修理中
木工教室探検隊-IMG_7643.jpg
一脚仮組が終わりました。

木が腐って座れなくなったので

金属の部分はそのまま使い

木の部分を新しい物に取り換えています。


「夏は風呂上りにここに座って

景色を楽しみながら、お酒を飲むのが楽しみ」

と言ってはりました。


自分で修理した椅子で飲むお酒は、

また違う味がするんでしょうねぇ



2人目は女性の生徒さん

今日持ってこられた時は

椅子の形はしていましたがグラグラ

木工教室探検隊-IMG_7640.jpg

それを分解してバラバラに

掃除からスタートしています。
木工教室探検隊-IMG_7641.jpg
たぶん?海外で作られた椅子で

黒檀の様な重い木を使い、複雑なホゾで組まれていました。

これを修理するのは一筋縄ではいかないでしょう


古い木の物をリペアするのは

新しい物をつくるより大変なことが多いですが

木工製品を大切に長い年月使い続けるとは

修理をしながら使い続ける!ということだと思います。


無垢の木の物は、ほとんど修理できます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
木の素晴らしさを知ってほしいから

応援よろしくお願いします。