最近、座学講座をやってほしいと・・・

言われることがあります


この前も、木の囲いで「家具を作るとは」と

木の買い方、加工、木工機械、価格の決め方、など

2時間ほど話してきました。


アルブルでも

家具を作るのではなく

鉋、鑿、木工機械の使い方、組手、ほぞの決め方、など

話したら鉋だけでも3時間は十分話せますね~


生徒さんのリクエストが多かったらやってみようかなぁ


先週

アルブルの鋸をもっと使いやすいものはないか?と

実家の近くのこの場所へ


木工教室探検隊-IMG_9980.jpg
三木の道の駅


木工教室探検隊-IMG_4324.jpg 木工教室探検隊-IMG_4008.jpg
金物展示館へ

この場所が大阪にあったらいつでも行けるのにな~

あ~金物の町三木

いつも勉強になります。


ゆっくりはできませんでしたが、鋸を一本購入

ただいま、生徒さんに使って頂いて意見を聞いています。


一階では


木工教室探検隊-IMG_6756.jpg

三木の木工教室で作られた作品が販売されていました。


アルブルもこんな場所があれば・・・・

生徒さんの作品を販売できるのに~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ                   間伐材クラブ

木の素晴らしさを伝えるため       間伐材の有効利用を考える集まり

応援よろしくお願いします。


アルブル               間伐材

本格的な家具製作を楽しめる木工教室     間伐材製品を作りました