今日は全く木に触れない1日になりそうです。

珍しい!!


生徒さんが教室で使うために持って来ていた道具

木の物は初めてで、写真を撮らせてもらいました。


木工教室探検隊-IMG_6192.jpg
木の三角定規

子供のころからプラスチック三角定規しか使った覚えがないですね~

昔はこれが当たり前の時代があったんでしょう?

定規は精度が要求される道具のため

動く性質のある木は向いてないと思っていました。


木工教室探検隊-IMG_3331.jpg
それを克服するためか

接合部分は組み手がしてあり

周りには固く変化が少ない黒檀が張り付けてありました。


こんな定規、欲しいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 応援よろしくお願いします。