春がそこまで♪♪ | カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

アトピーやアレルギーでも美味しいスイーツ食べたい!
美味しいだけじゃない。カラダも喜ぶスイーツを愛情こめてお届けします。
安心して食べていただけるよう、素材にこだわって作っていきます♪

こんばんは!
今日も昼間はぽかぽか陽気で
朝から畑へ行って
癒されてきましたよ音譜

みなさんの地域はいかがでした
でしょうか??



以前、今年は苺の栽培にも
挑戦しようと宣言していましたが、
今週の月曜日種まきを
しました音譜





挑戦する苺はこちらビックリマーク
ウッドランドストロベリーといって、
通称“森の苺”と言われている
ようです。


この苺は、小ぶりだけれど
味が濃くて美味しい苺、
『フレーズ・デ・ボワ』というと
聞いたことある方も
いらっしゃるかもしれません音譜

私も、以前勤めていた
ケーキ屋で苺のピューレはこの
フレーズドボワ種のものを
使っていたので、
この苺の栽培に挑戦することに
決めました!

もともと野生種らしいので、
強いという所も選ぶポイントでしたにひひ





種はこんなに小さい!
ので、育苗箱に蒔いて、
後でポットに植え替えて
育ってから畑に定植
していこうと考えていますひらめき電球




そして、この日はハーブの
種まきもしましたよ!







グラススイーツの仕上げや
お菓子の風味付けに使う
ハーブ類を♪

今回は、タイムとオレガノ、ローズマリーの
種を蒔きました晴れ




昼間はぽかぽか暖かいですが、
朝晩はまだ冷えるので、
簡易のハウス?を作りましたメラメラ






骨を作って。





前の持ち主の方が置いていかれた
古いビニールを被せて
おきましたべーっだ!





そして、4日後の今日!!








芽が出ていたんです~~キラキラ
これが苺いちご





ハーブも音譜






これはオレガノ!







これがローズマリー!



タイムはまだ芽は
出ていませんでした。



作物を育てている中で、
芽が出るときが一番
感動するし、可愛いですドキドキ


これからまだどうなるか
わかりませんが、
うまくいけばこれらも
お菓子になってみなさんの
所へお届けできたらなラブラブ
と思っています。





そして。



11月に種まきして今年で
4年目になる小麦もすくすくと
生長中ですよビックリマーク








これが、強力粉になる
『ミナミノカオリ』






こちらが、薄力粉になる
『シロガネコムギ』


同じ日に蒔いたのに、
こういう差が出ています。
強力は初めての挑戦なので、
これも新たな発見ですひらめき電球




この調子で元気に育って
くれることを祈りつつ、
畑に通って見守って行きたい
と思います!




今日も最後まで
読んでくださりありがとうございますドキドキ