ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



さて、

我が家の小2娘、

学校で、



百人一首が流行ってる


らしい!




まじで?早くない?

確か、小4の兄が今百人一首っぽいのやってるけど?




と思ったら、

娘のクラスだけ?

先生が百人一首持ってきてくれてみんなでやっているそう。



水色のカードを覚える!

と絵札のコピーを持ち帰ってきました。

よくよく聞くと、20枚ずつ色に分かれているらきい。




家でもやりたい!

と言われたので、買ってみました〜!




五色百人一首






百人一首の100枚が、

20枚×5色に分かれています!




これが、思ったよりもめっちゃいいです!



一回の遊び時間が短い

百人一首ってなにが大変かって、

札を全部並べるところと、遊ぶのに時間がかかるっていうところだと思うんですよね。




これは、一回は20枚なので、数分で終わります。

並べるのも秒で終わるし。

バタバタしてもサクッと遊べるのがいいな〜!

あと、取り札の裏に、上の句が印刷してあるので覚えることも出来ます。

水色が




小2だしね、百人一首の意味がわかっているかは置いておいて、小学生が楽しむ遊びとしての導入としてはとってもいいと思います。





ちなみに娘が最初に覚えた句は、


朝ぼらけ 有明の月と みるまでに吉野の里に ふれる白雪


でした〜!

お風呂とかでも、何回も言っててかわいいのです。

しばらくは、娘の特訓の日々になりそうです。




では、またー!



Amazonの方が安いです




私が子供の頃はこの渋いのやってたな〜!

おばあちゃんが読んでくれた。。。

これを買うか迷ったけど、、、いつか買いたい!