理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



一昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   



突然ですけどね、


小学校において、



先生の始業時間より児童の登校時間の方が早い


がめちゃめちゃ気になっています!




我が家ふつーの公立小に小3息子と小1娘が行っています。



私は小1娘の登校しぶりに付き合って、

入学してからほぼ毎日付き添いして学校まで送っています。



そこで、生じた疑問。




いや、小学生来るの早くない?




小3息子によると、

(聞いた話なので、多少は違うかも?)



靴箱が開くのが、7:50らしい


(たぶん、門はもっと早くから開いてる。)


私が娘と登校する頃の時間には、
校庭で子どもたちがドッジボールやバスケをして遊んでいます。


そして、娘と靴箱にいる頃、
大体8:00〜8:15頃教室に入っていく先生たちをたくさん見かけます。



もちろん、それより前に教室に行っている先生もいるでしょう。



先生、大変過ぎん?


おそらくですが、先生の始業時間は7:30とかっていうことはないと思うんですよね。
8:00かな?


もし、自分にもお子さんがいらっしゃる先生なら、子ども見送って、出勤して、職員室で準備して、教室に上がってギリギリですよね。。。



しかも、教室に上がったら、すでに生徒がたくさん来てるって状態って。



お店開けてないのに、もうお客さんいるみたいな状態

やん。って思いました。


そんで、教室も校庭も大人が誰も見てない状況ってのも心配ですよね。
あいさつ運動されてる先生がいる時もあるけど、いない時もあるし、、、


なんか、どうにかこの問題、解決出来ないのかな。
先生も大変だし、子どもたちの安全も心配だし。


以前、早すぎる登校はやめてくださいっていうお知らせがあったんだけど、分かる気がする。


かと言って、共働きの家庭も多いから、両親も仕事とかあるだろうし。


我が家も子どもと同じ時間に家出てるしね。


なんなら、子どもの方が後に出るなんて家庭もあるだろうし。
(低学年ならなおさら心配よね〜)



どうにも、この解決方法がわからん。


保育園は7:00からで本当にありがたいなぁ。


たぶん、親が早く出るから一緒に出る子だろうけど、
雨の日は、傘さして靴箱のドアが開くの待ってる子達もいるらしい。


早く来た生徒が過ごせる部屋、
早朝学童なんてのがあったらいいのかなぁ。


と、毎日付き添い登校して思うのでした。



サンリオ✖️チョコラBB


セブンでチョコラBBを2本買うと、サンリオのミニケースが貰えました!

金曜からのキャンペーンだったけど、まだあるかもしれないので、探してみてね〜!

娘のひとつずつ分けました!

クロミとシナモンでテンションを上げて、今週も娘と頑張るぞ〜!



私はチョコラBB、一気飲み!



では、またー!




活用中!














サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。