理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




こんにちは!



そろそろ学年も終わりですね〜!




学校の授業もまとめに入り、

先生がちょっと難しい問題を出してみんなで考えたそうです。

(こういう先生いいよね〜ありがたいなぁ。WBCも見せてくれたそうです。)




それが面白かったらしく、家で私に出題されました。




サムネイル
 

ママ、これ分かるぅ〜?




と息子から出題された問題がこちら。

(たぶん、分からないだろうと小馬鹿にされてた。笑)




息子の超難問


この図形の周りの長さを求める問題でした。

(この図形と長さを覚えてて、ささっと書けるのすごいと思う。)

ちなみに息子はわからなかったそうです。




私はというと、、、分かりました!笑

(一瞬間違えかけて、息子にヒントもらったけどね。)



そして、私が思ったこと、

なんか、算数オリンピックの問題に出そうだな。



こういうの過去問にあったような?

なかったような?

今、キッズBEEの過去問やっていますが、

全く歯が立ちません。。。



算数オリンピックすご。



キッズBEEって小3までよね?

私ですら分からないやつあるんだけど。



トライアルはまだいける問題あっても、

ファイナルは、、、無理ー!!!



ということで、

息子も私も進め方が分からず、止まっています。



この調子じゃあ、受けてくれないかもなぁ。



よく、塾の対策講座みたいなのを見ますが、ああいうのに行った方がいいのかなぁ、、、



田舎だから、そんなに無さそう。




みなさんどうやって進めているのか、アドバイスあったらお願いします!!!






チャレペーも止まってます。。。









では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。