理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




こんにちは!



算数大好き小2息子。



突然ですが、

 「勉強」


って何だと思いますか?


学校の授業を受けること?
宿題をすること?


私は、
勉強=興味があることを調べる
だと思っています。


何でもいいんですけどね。

たとえば私なら、
子どもの教育について、ネットや本で調べるのも勉強!
アラフォーに似合う服やメイクについて調べるのも勉強!
買い替えたい家電のスペックを調べるのも勉強!
です。笑




最近、我が子でそれを体感したので、共有します。(大したことは書いてませんが。笑)


   



少し前、アキレスと亀の話を知った息子。

ゼノンという方が大昔に提言したパラドックス(逆説)の話です。




このお話(息子どハマりして、本当におすすめです!)に、アキレスと亀の話が出てきたそうです。



そして、どこかで見たことあると思いだしてみると、家にあるこの算数図鑑に載っていたそうです。



そのページを見せてくれてたんですが、その端っこに小さな文字で、

「ゼノンのパラドックスは、このほかに、飛ぶ矢と競技場があります。」

というようなことが書かれていたんです。




すると、

「これ、知りたいから、ネットで検索して!」と言われました。




私のスマホで検索すると出てきたんですが、説明がややこしい。(完全に大人向け)

それでもその説明を読み込む息子、、、

そのまま読んでもらってもよかったのですが、スマホはいらぬ広告もたくさん出るので調べるには不向き。。。




ということで、

すぐさまネットで探して本を購入!



どちらもNewtonが出しているもので、パラドックスをわかりやすく説明したものです。



こっちは見やすいイラストで子どもはもちろん、大人にもわかりやすく書いてありました。



こっちはよくNewtonで見るようなアメリカンな写真とCGのようなイラストです。




届くとすぐに息子は読んでいて、学校の朝読書にも持っていきました。。。




何にも無い時に、この本を渡して読んでみて?と声かけしても、ほぼ読まなかったと思うんですよね。



なので、やはり、


興味が出たタイミングで、それを学べる環境をしっかり整えてあげるのが大事なのかなと。


思ったのでした!!!




そうすると、今度、嵩んでくるのが本代。。。

正直、出費が痛い、、、

息子の本にいくらかかっているか、今度計算してみようかな、、、と思います。怖っ




全部買うのはキツいので、今後は図書館をうまく活用していこうと思います。






ちなみに、今息子が気になっているパラドックスは、「テセウスの船」だと教えてくれました。

(ちゃんと本読んでるじゃん!と実感!)





では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。