理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



こんにちは!



算数大好き小2息子!



小1の12月から始めた、

RISUという算数特化型タブレット学習。



なんと、

なんと、

なんと、



小学校の算数、終わりましたー!




いやー、嬉しい〜!!!



やっぱり小4〜小6の範囲の最後の方は少し難しそうだったけど、めげずにコツコツやっていました。



完全に理解しているかというと、少し怪しい部分もあるので、8割程度だと思います。




もちろん、もともと算数が好きだったのはありますが、この教材なしには、1年で小学校全範囲終わるなんて到底無理だったと思います。



自分で進められる先取り学習としては、RISUはぴったりだと思います。

ステージの始まりの説明や、先生動画によって、1人でも進めていけるシステムになっていると思います。



RISUは朝にやってもらっていますが、

完全に定着しています。

(何も言わなくてもやる。)




朝寝坊して出来なかった時は、夕方やっています。

(あぁ、いつのまにこんなに自主的にやるようになったんだろう、やっぱり1年間、毎日の積み重ねってすごいなとつくづく実感します。)




直近15日間の学習状況


ばらつきはあれど、毎日やっています。





今やっていること

11月の頭に小学校の範囲をクリアしてからは、アドバンスステージという中学受験用のステージに突入しています。





息子は今のところ中学受験の予定は無いですが、

私の知らない〇〇算という解き方がたくさん載っており、難しくも面白い!という感じで取り組んでいます。





RISUをやる時の相棒ホワイトボードを隣に置いて頑張っています。





RISU後半から、解くのにホワイトボードが必須になってきました。

タブレットにメモ機能もあるのですが、やはりパッと使いやすいホワイトボードの方が、計算をメモしたり、筆算を解いたりするのに使いやすいようです。

ぼけてました。すみません。。。





残りの期間

もともと中学受験を予定していないので、ひとつの区切りとして、小6の範囲まで先取りが終わったら辞めようと決めていました。
RISUは11月30日で解約します。


RISUは解約してもタブレットは返却しなくていいので、これからは復習に使っていきたいと思っています。


それまでに、
一応、アドバンスステージを出来るところまで進める予定です。
本人は、あわよくば終わりたいと思っているみたいですが、さすがに厳しそう。。。

出来るところまで頑張ってほしいです!





まとめ

RISUを始めて、まさか、小1から小6まで1年間で先取りできるなんて思ってもいませんでした。
正直、始めた時は、算数は好きだけど、九九も覚えてないレベルでした。


自学では到底無理だったと思いますが、RISUは解説もあるので、ほぼ自分だけでここまで先取り学習することができました。


これからも、小学校範囲の復習として、活用していきたいと思っています。


今までRISUについて書いた記事は、テーマ別にまとめています。



お試しされたい方は、下のクーポンコードを入力すると、1週間お試しキャンペーンに参加できます。



お値段は決してお安くはないので、お試ししてから始めるのをおすすめします!



質問等あれば、コメントしていただければお返しします。



では、またー!




RISUについてまとめた記事


こちらのクーポンコードで1週間お試しが出来ます!
そのまま継続する場合は、お試し費用はかからないので、1週間お試しから始めるのが断然おすすめです。

クーポンコード「bal07a


RISUお試しキャンペーン


【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。








サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。