理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



こんにちは!



先日のお休みの日、
我が家は、2組に分かれてお出かけしました。



小2息子は、私と2歳末っ子くんと、
歩いて図書館へ本を借りに、



年長娘は、夫と、
会社の川掃除イベントへ、


すると、



川の上の方から、

大きな桃が、

どんぶらこっこ〜



ではなくて。笑



この日、2人ほぼ同じくらい歩いていたのです。



約一万歩!!!



子どもにしたらよく頑張って歩いた方ではないでしょうか?

これは私の歩数記録、、、

平日2500くらいだな。(少なっ)




そんでその日を様子を夫と報告しあっていると、2人の違いにビックリ!




小2息子

まだ〜?遠い〜?暑いー、キツイー!

と文句の連発でした。

私はというと、借りた本8冊はベビーカーに掛け、2歳息子を乗せたベビーカーを押していました。




一方、




年長娘

見知らぬ大人ばかりの中、河川敷のゴミを拾って回ってそうです。

天気も良くて暑かったと思いますが、

娘の口から出た言葉は、

「〇〇山に登った時の方が全然キツかった!それに比べれば楽ちん!」

と言って文句ひとつ言わなかったそうです。



その登った山(息子も登っています、、、)




さすが、娘ちゃん!

昔から自己効力感が高い様子はありましたが、

(私は出来る!と言ったらする。笑)

感心しました。




  自己効力感とは?

自己効力感とは、目標を達成するための能力を自らが持っていると認識することを指します。
簡単にいえば、「自分ならできる」「きっとうまくいく」と思える認知状態のことです。




息子は、計算も早く、読者も好きで、能力は高いと思います。が、精神的には若干弱い。

一方、娘はいたってフツーの子ですが、この自己効力感の高さから、これから先、困難があってもきっと乗り越えていけると思っています。




いつも息子のすごいところ?笑、ばかり書いていますが、たまには娘のすごいところを書いてみました。親バカかな?




楽天マラソン最終日!こどもふく

お洋服な感じが好きなペアマノンでまとめて買う予定です!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


かわいすぎっ!

色がありすぎて、在庫があるサイズを調べにくいのが、難点!


では、またー!













サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。