理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



こんばんは。


送迎バスに置き去りにされた3歳の女の子が亡くなる悲しい事故が起きましたね。



私はこのような子ども関連のニュースは感情移入しすぎて、私生活に影響が出るため、あまり積極的に見ないようにしています。
(不快に思われた方、申し訳ありません)


今回も、園の責任なのか、、、議論されると思いますが、誰の責任か決めたところで、子どもの命が返ってくるわけではありません。


私たちに出来ることは、2度とこのような事件が起こらないように対応をすることです。



このような事故を二度と起こさないために、自分が、自分の子どもに伝えられることがあります。



それは、

車やバスの中に閉じ込められたら、クラクションを押す!!!

ということです。



ドアは色々な形状があり、1人では開けられないものもあると思います。

ただ、3歳くらいからなら、車のクラクションを押す!と教えていれば、押すことが出来るはずです!

日頃、押してはダメ!と教えていても、一回くらい押す練習をしておきましょう。






覚えている方もいるかもしれませんが、

一年程前にも、園バスに園児が置き去りにされた事件がありました。



その際に、ニュースか何かでこの方法を知り、子どもたちに伝えました。




そして、今日、

息子(小2)と娘(5歳)に

「車に閉じ込めたらたらどうするか?」

をあらためて聞いてみたところ、

「車のプー!!!となるところを押す!」

と答えてくれました!


よかった〜!覚えてくれてる!


うれしかったです。


いろんなニュースなどでこの方法は知られていますが、
もし、まだご存じでない方がいれば、
これを自分の子どもに伝えておくだけで命が救えるかもしれませんので、ぜひ、お子さんにお伝えいただければと思います。


最後に、
出来れば、こういった記事がアメトピに選ばれ、1人でも多くの方の目にとまりますように。


では、またー!









サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。