理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



昨日の記事




制作が大好きな年長娘。


なかなか記事に出来ませんが、
毎日、ダンボールや空き箱で色々作っています。



今回は、もらったビーズでのアクセサリー作りに大ハマり!


フライングタイガーのビーズキット





貝のケースには、パールや海っぽいデザインのものが多く。



うさぎのケースには、メインのうさぎとちょうちょやお花など可愛らしいビーズが多め。


どちらもパステル系でかわいい〜!
ちゃんと伸縮性のある紐もセットになっていました。


ビーズって知育玩具だな

5歳くらいになって、やっとビーズなど細かいものでも遊べるようになってきました。


・デザインを考える
たくさんある色と形からどれを並べて繋げるか考えるのが楽しい!
色合いや組み合わせを考えるのが1番楽しそうでした。


・算数の勉強になる?
左右対称にするには、同じ数ずつ入れないといけない。2個ずつ使うと2人分で全部で何個だろう?と一生懸命数えていたので、算数の勉強にもなります。


・ひも通しの究極形
ひも通し遊びって、小さい頃からやりますよねー!それの難易度上がったのが、ビーズかな?
通している時は全集中!そして、指先の動きを鍛えることが出来ます。


そして、やること2時間、、、

完成!!!



「世界一かわいいネックレスができたー!!」

この自己肯定感高いところが大好きです。笑


アラフォーがつけるとこんな感じ。


娘、かわいいよー!

色々考えて組み合わせていました。

お友達は青系が好きだからと、その色を多めにしてみたり、、、




こういった、制作、工作の作業は、
小2息子はまーったくしなかったので、
やっぱり、個性だなって。




そして、個性を伸ばすのが親の役目なので、

多少の散らかりは目を瞑って見守っています。笑



では、またー!

 


うちにあるのはたぶんこれ↓














サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。