理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




算数大好き小2息子、数男(かずお)くん。




先日、科学館にプラネタリウムを見に行きました。




今まであまり宇宙に興味がなかったかずおですが、珍しくお土産コーナーで買いたいといって、こちらを購入。


壁に惑星や銀河を映し出せるセットです。

お値段1000円くらい。




3枚あるこの板を挟んでスイッチを入れると、







こんな感じで天井などに映し出す事ができます!








うーん、写真では微妙ですが、

実際はもっと綺麗なプラネタリウムのように映ります。



これがめちゃいい!!!

1000円でいい仕事するー!


「これは地球だね、太陽だね〜」なんて話しながら、毎日寝る前にこれをやっています。



あと、小冊子に解説がついているのですが、かずおがこれを覚えて解説してくれます!

私たちに説明したいがために読むので、自然と宇宙の勉強にもなる!



やっと宇宙に興味を持ってくれたかー!



ちなみに、Eテレであってる宇宙なんちゃらこてつくんは大好きー!笑

子どもが興味を引くような宇宙の話題を提供してくれています。



この好奇心の芽を摘まぬよう育てたいと思います。

これのポイントはとにかく子どもを観察すること!今、何に興味があるのかな?

気になっていることは何かな?

楽しそうに話してくることは何かな?


と常にアンテナを張っています。


そして、気になってそうなものは、体験に行ってみたり、本を買ってみたり、おもちゃを買ってみたり、、、


興味の旬を逃さないように気をつけています。





とりあえずは、プラネタリウムキットを買いたいと言っていたので、買おうかなー?


あれ?うそ、ネットだと500円なんですが、、、







あ、今日は満月、スーパームーンですね。

見えるかなー?



では、またー!



☆昨日の記事







サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。