理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



算数大好き小2息子。



算数だけは先取り学習やっています。

(今は、小数点のあるかけ算、わり算あたり、、、)


算数だけ、先取り学習をしているのには理由があります。

もちろん、息子が小さい頃から算数が好きだったというのもあるんですが、



算数は積み重ねだからです。




  算数が積み重ねって?

小2息子、今は学校の授業で「くり上がりのある足し算、引き算(筆算)」をやっています。

これは、小1の時の「足し算、引き算」が分かっていないと解けません。



この本にもあるのですが、

同様に、平面図形をしっかり理解出来ていない状態で立体図形の問題に取り組んでいてもつまづきやすいです。

(図星!息子、、完全にこのパターン)



色々考え方はあると思うのですが、

私は算数はこの積み重ね要素が強いと思うので、先取り学習でやっておくことに意義があるのかなぁと思ってやっています。



漢字とかは一旦覚えてもすぐ忘れそうなイメージなだけなんですけどね、、、笑





  RISUが積み重ね学習に最適な理由

息子が先取り学習をやっているのが、RISUという算数タブレットです。

ちなみに、ドリルは先取り学習的なものではなく、思考力系をメインにやっています。



☆小1〜小3のステージ

この1つのステージの中に25の問題が入っています。そう思うと、息子、今まで頑張って問題解いてきたなぁ、、、と感慨深いです。



↓小3のステージが全部クリア出来ると、小4〜小6のステージに突入します。

☆小4〜小6のステージ


ステージに→があるのですが、その前のステージをクリアしないと、次のステージに進むことが出来ません。

そして、この→は学年の学習内容に関係なく、関連している単元から繋がっています。

つまり、ひとつ前の単元がよくわかっていないのに、次の問題は解かせてくれないということです。

これは、せかせか次に進めたがる息子には最適!

しっかり理解するためのいいブレーキになっていると思います。



そして、いつでも遡って学習できます。息子は先取り学習していますが、最近、学校の授業で習ってきたところを復習にやっている時もあります。

「最近、学校でこれやったんだよねー」という感じで!自主的に!



復習を嫌う息子には驚きの行動です!笑





  RISUの好きな機能①復習ステージ

こちら、3ぷんかんのふくしゅうテスト!


これ、タブレットを開いた時、突然出てきます。

そして、これを解かないと通常の問題を解かせてくれません!!!



 この強制感が好き。笑



忘れていたころのステージを3分間という短い間で復習できます。



そして、100点を取ればポイントをもらえるので、息子もやる気を出して解いています。





  RISUの好きな機能②毎日ログインボーナス

直近30日のRISU取り組み状況



時間の多い少ないはありますが、ほぼ毎日やっています。それは、毎日ログインボーナスのおかげ!


このゲーム感覚が息子にはぴったり!

家のドリルもこの作戦でやっています。

毎日ドリルやるとカレンダーにシールを貼っていき、1週間連続できると、ゲーム時間を15分プラスしています。



RISUでは、毎日ログインすることで、ポイントがもらえます。そして、続けるとそのもらえるポイントがどんどん増えていきます。



息子曰く、最後は200ptでそれを問題をクリアしてもらおうとすると結構たくさん問題を解かないといけないらしい。。。



それだけ、毎日継続することが大切ってことですよね。



この機能のおかげで毎日RISUを開き、開いたらやっぱり解こうとなるので、続けられています。



まとめ

算数大好き息子の先取り学習にはRISUが合っていました。ほぼ、親の力を借りず、自分のペースで進めています。

それもこの理解していないと先に進めないシステムと復習テストのおかげだと思います。



低学年からの先取り学習、中学受験の基礎固め、勉強の習慣化におすすめです。



もし、気になる方は、1週間のお試しキャンペーンを利用するのがおすすめです。

私もお試しから始めました。お試しした方の9割が本契約するそうです!

お試しされる方は、下にクーポンコードがあるので使ってください。



ご質問あれば、コメントいただければ回答しますね。



では、またー!



サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。