理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



読売KODOMO新聞の購読を始めました。

週一発行で、月500円とリーズナブルです。





正直、このポケモンの特典に釣られました。笑

ポケモン好きな我が家、すぐポケモンにつられます。



息子は読んだり読まなかったり、たまに末っ子くんにビリビリにされたりしてます。



ただ、その辺に置いてたらチラっとみてたりするので、前よりはニュースに興味出てきたかな?

(我が家、全くテレビでニュース見ないので、私も時々問題さっぱり?感はあります。。。一緒に勉強していくか!)




さて、そんな時に、読売KODOMO新聞の新聞活用法がなるほどなーと思うことが多かったので、紹介します。






子どもが読みたくなる10の秘策

私がなるほどな〜と思ったもの!




秘策① 

新聞を開くきっかけはマンガでいい

これはありがたい!子ども大好きな漫画!漫画読んでみたら?とすすめる。読売KODOMO新聞はコナンが時事問題を漫画にしてくれています!これは、息子も読んでます。






秘策③

「あとで教えてね」と声かけ

これめっちゃ良くないですか?このニュース載ってるけど、よく分からないから、後で教えてくれる?と伝える。。。息子めっちゃドヤって教えてきそう!笑





秘策⑧

バックナンバーを置いておくと読み返す

まじか。末っ子にビリビリにされてた。。。それかあわよくば、キッチンで活用しようとしてたよ(揚げ物の油汚れ防止とか、、、)

大きめのボックスに入れておくだけでいいらしいです。テレビなどでニュースを見た時に、「あれ?このニュース新聞に載ってたなぁ」と探してくれるかも?





秘策⑩

子どもの前で新聞を拡げて親が楽しむ

そりゃそうだー!自分も読んでないのに何言ってんだ!私も一緒に読もうと思います。ほんと分かりやすく書いてあるので、大人の私でも勉強になります。





おまけ☆小学1〜6年で習う漢字

新聞活用法と一緒にもらえました!学年ごとにポスターになってます。これは使えそう!

ちなみに、1年生で習う漢字は80字

2年生で160字

3年生以降は大体200字くらいでしたよー!

200字って、毎日2文字は覚えていかないと一年でクリア出来ない、、、小学生大変だ!!!






☆漢字の復習におすすめ!無料プリント!




さぁ、息子とゆるりと新聞生活始めてみます。





↓5月まで漢字表とポケモンのエコバッグ貰えます。

読売KODOMO新聞



では、またー!



サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。