理系ワーママしもぱんです。


①小1男子  算数大好き
②年中娘   制作大好き
③1歳男の子 ただただかわいい



2/27(日)小1息子の学習記録
【宿題】
・金曜に終わったので無し
【家庭学習】
・5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ 1ページ

終わりました!最後に残した問題は結局解ききらず(図形系)、一緒に答えを見て考えました。解き方を学べるとてもいいドリルでした。

・RISU 15分
↓RISUについては、記事の最後に詳しく載せています。



我が家の算数大好き小1息子。



RISUという算数特化型のタブレット学習をやっています。



進めようと思えば、自分でガンガン進められるのが私が好きなところです。(毎月決まったテキストをやるとかではなく、問題が解けたら進んでいくスタイルです。)



やったことない範囲でも、問題の最初は解き方を説明しながら解いていく問題になっています。

さらに、新しいステージに入ると先生動画という問題の解き方の動画が配信されます。

短い授業という感じで、教えてくれる人がいなくても、自分で進めていけます。



先日、小3までのステージをクリアし、小4の範囲に突入しました。

さすがに難しくなってペースが落ちてきていたんですが、ついに、恐れていた事が起きました!


RISUから私宛にきたメール。
(定期的に学習状況をお知らせしてくれます)


ほうほう、順調そう。



え?どゆこと?



なんと、答えを見ながら進めてないかい?という指摘のメールでした!(めちゃやんわりで優しい)


そして、子どもへの問いかけの方法まで教えていただいて。。。


言われた通りにやんわり息子に聞いてみました。


サムネイル
 

あーしてる時ある。だって分からんっちゃもん。


そうですか。。。

ちょうど週末で時間があったので一緒に隣でやりました。

息子はなんでも暗算で進めがちなとこがあるので、ゆっくりでいいからメモしながらやっていこうという話になりました。



日頃、自分でやるのをいいことに放置気味な私。

時々はサポートしてあげようと思う、良い機会になりました。

 


てか、RISU、

そんなことまで分かるんかい!



これからの教育、すべてAI分析に乗っ取られそう。。。




では、またー!



サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。