理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!



1/23(日)小1息子の学習記録

宿題
→金曜に終わったので、無し

家庭学習
・きらめき算数脳(かず・りょう)1ページ

・5分で論理的思考力ドリルちょっとやさしめ 1ページ
・算数と国語を同時に伸ばすパズル入門編 10ページ


・RISU算数タブレット 20分
RISUについてまとめた記事はこちら





昨日の記事はこちら


小1息子が朝早く起きたらすることをYouTubeからRISUに変えた話なんですが、これは休日の話。



平日もそう出来たら良いなぁと思っていたんですが、、、



今日、さっそく撃沈。。。




そう簡単に出来杉くんの様な人にはなれない。



ここに記録を兼ねて流れを書いてみたいと思います。



朝活でお勉強を頑張っているお子さんをお持ちの方々、よければアドバイスください。



6:30 夫と子どもたちを起こしに行く

(小1息子、年中娘、1歳末っ子、夫)


6:45起床

6:55着替え

7:00朝ご飯

7:25朝ご飯終了

☆この間にすること☆

・歯磨き、顔洗い

・ハンカチ、マスク、ティッシュ、靴下

・水筒やお箸をランドセルに入れる

7:45準備完了



朝ご飯終了後から、7:45までに準備するのでギリギリ!終わらない時もあります。



6:45に起きて7:45までに登校準備は難しいのでしょうか?



早く終わったらRISUをするということになっているのですが、ほぼ終わらないのでRISUを出来ない。1週間に1回くらいかな?

起床時間が同じでもRISUがやりたくて早く準備が終わっていた時もあったので、本人のやる気次第なのか?と思ったりもします。


だらだらしたり、本を読んだり、脱線が多い。。。


毎日毎日同じことの繰り返しなので、

本人とどうすれば出来そうか話し合ったところ、

「朝、6時に起きる!」と言いました。



時間の問題なのか?



なんか違う気がする。。。



私の準備が甘いのか。。。


朝からモヤモヤして仕事に行くのは、

よくないですね。


明日は6時に起こしてみるか、、、


では、また!


算数好きな息子が今やっているドリル


1月の楽天マラソンは、子供服、子供靴、ドリルなんかを買いました〜!