理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!

子どもの個性を伸ばしたいと思い、日々を綴っています。


大晦日ですね。



私は、一昨日、昨日とワンオペ育児2連続でした。今日からは夫の実家に帰省するのでゆっくりできる〜!うれしい!



ワンオペ2日目の日々をただ書きます。



1日目はこちら




  5:30 起床

末っ子くんの咳がひどく、夜中何度も起きる。

私はもっと早起きしたいけど、出来ない。。。

休みに入ってからめっちゃ寝てる。笑

寝たいわけじゃないんだけどな、、、



  朝ごはん

夫を見送り朝ごはんの準備。
今日はコッペパンにウインナーを挟んでケチャップをかけてホットドッグ的なものにしました。
野菜ゼロ。



  朝ドリル

息子がドリルをやっている間、様子を見つつ、

朝ごはんの洗い物、洗濯機3回回す。

保育園のお布団や制服を今のうちを洗う。

年末持ち帰っても、年末年始は帰省なので不在なことが多く、洗える時に洗っとかないと!




  公園へ

近くの公園まで行く。

とにかくうろちょろして危なっかしい1歳末っ子くんを追いかけまくる。

小1と年中と1歳、一緒に遊ぶのがなかなか難しい。


いつも帰りが時間かかるのですが、
昨日は、「明日、帰省中に車の中で食べるお菓子買いに行こー」で、誘ったらすぐ帰れました!

んで、コンビニに寄って帰宅。


  お昼ごはん

カルボナーラにしました。

麺をゆでて市販のソースをかけただけ。

一応、ブロッコリーを一緒に茹でて入れました!


末っ子くん、ご飯食べながら寝る。。。




  PMゲーム

ご飯後、ポケモンのゲームを1時間。

その間、ちょっとだけソファでうたた寝。




  ダンボール工作

ちょうど届いた荷物で、ダンボール工作が出来たのでやってみた。1時間くらいかかりました。




  洗濯物畳み→お風呂

17:30過ぎに先にお風呂入りました。

子ども達に保湿剤塗って、薬塗って、パジャマ脱がせるのに一苦労。

前はこっち使っていました。
かわいいんだけど、乾きが遅かったので今の方が使い勝手が良い!

  夜ごはん

少し早いけど、年越しそばにしました。
ただ茹でただけ。あと、かまぼこ。

この辺で末っ子くんが最大にご機嫌ななめ。

ダッシュで作って、ダッシュで食べさせる。

私は自分の分の蕎麦が作れず、娘が残したのびのびそばを少し食べました!


  21:00就寝

さすがに今日は寝る少し前に夫が帰宅。
明日から帰省とお出掛けするので、早めに寝ようと声をかけてなんとか寝てくれました。


はぁ、疲れた。
今日は公園に行っただけだいぶマシですね。


では、またー!