理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!

子どもの個性を伸ばしたいと思い、日々を綴っています。


今日はクリスマスイブですね〜。


そして、小学校は昨日で終業式。


今日から冬休みです。


みんなクリスマスイブだし、

ゆっくり寝てるのかな〜?




そんな中、我が家の小1息子はいつもより早起きしていました!

(私は学童のお弁当づくりあるのに、寝坊しました。、、、)



なんで、平日は起きれないのに、休みの日は早起きするんだよ!謎。



そして、いつもの時間に家を出て、

私は仕事。

息子は学童に行くために学校に向かう。




朝、マンションの前の交差点に立っている旗振りのおじさんも今日からいない。



いつもは小学生でワイワイしている道。

今日は1人も見かけない。



冬休みの初日、

誰もいなくなった通学路を息子と歩く。



なんだか、寂しい。



学童に行っている人数は、

小1でも学年の3分の1程度。



学年が上がるともっと減ります。

息子と別れ道まで、小学生には誰にも会いませんでした。



なんだか、

自分が働いて学童に行かせていることに少し申し訳なさを感じました。



もちろん、本人はそんなこと思ってなく、昨日も学童からもらったクリスマスプレゼントで嬉しそうにしていたんですけど!



よし!今日の夜の為に頑張るぞ!



では、また!