理系出身ワーママしもぱんです。

1人目:7歳男の子 小学1年生
2人目:4歳女の子 年中
3人目:1歳1ヶ月男の子    保育園

バタバタの毎日でも、
子どもの好きを応援したい!



お絵描きや制作が大好きな4歳娘。




そんな娘と最近ハマっているのが、



アイロンビーズ



はじめてアイロンビーズをやった話



サイズ間違えで買い直した話




何回かやるうちに、

娘がめちゃめちゃレベルアップしました!



これは下の子が熱で一緒に保育園をお休みした時に、やりましたー!



小さいビーズ(2.6mm)の時は、手の方がやりやすいみたいです。

私はピンセット無いと無理です、、、





レベルアップ1 図案無し

最初はアイロンビーズキットに付属の図案の上にプレートを乗せて作っていました。


何回か作ると図案に飽きてきたのか、違うものを作り出します。



これは私と一緒に作った、キキララ。

似たようなものを作ってある方の作品を見ながら作りました。






レベルアップ2 図形感覚

記念すべき第一回に作ったのはモンスターボールでした。今回、スーパーボールを使っていました。相変わらず、ポケモン好きな我が家です。



どちらも図案は無く、攻略本に書いてある絵を見て同じように作っていたのですが、全然完成度が違います。




初めて作った時は、

左右非対称で真ん中の丸もズレているし、

横の線もあっていません。



アイロンビーズを買ってから約1ヶ月後、

久々にスーパーボールを作っているのを見ると、

キレイに円になっていて、左右の位置もばっちりです。



やっぱり知育に最高

  • 指先を使う
  • ものをよく見て観察する
  • 図形感覚

これからも娘とゆるりと知育を楽しみたいです。






私が作ったポケモン、ニンフィアちゃん!








我が家で使っているのはこちら