パン好きワーママしもぱんです。

1人目:7歳男の子 小学1年生
2人目:4歳女の子 年中
3人目:1歳1ヶ月男の子    保育園

お金をかけずに子どもの好きを伸ばしたい☆




保育園年中さんの4歳娘。



前回、初めて点つなぎをやってみました。



その時の記事はこちら









続いてこちらをやってみることに


運筆です。


うんぴつ?



お恥ずかしながら、初めて聞きました。



ひらがなや数字など、
文字を書く練習の前に、
鉛筆の動かし方の練習をすることの様です。






とりあえず、
娘がやりたいと言ったらこちらの絵にチャレンジ


  • 直線を引く
  • 角をかくっと曲がる



このあたりが難しい様です。



上手くいかなかった所は、
消しゴムで消してやり直していました。




そして、ある程度書いたところで、
飽きた様で終了。。。




私もそんなに頑張るつもりもないので、
そっかーと言って終了。。。




本人のやる気があるときに、
ゆるりと進めたいです。




女の子なので、
お友達にお手紙書きたい!とか、
ひらがなが書きたい欲は高くてありがたい。





長男の時は、
その気配は皆無でした。




年長から保育園でやる時だけ、
やっていました。







その子に合ったペースで進めたいです。




娘がひらがなを楽しく学べるように
こちらを購入