法被の販売やキャンプの受付をした先週の土日。

日曜は、ほぼ一日潰れ。


本当なら朝から連合子供会主催のドッチボールだった雨模様に中止判断で配る、お菓子だけ取りに行く。


物の例えで言う言葉が出て来ない。

やれたんじゃないかと書いてたら、雨が降って来た。


やっぱり出来なかったのか今日は。


ようやく梅雨入りしたと過去2番目に遅いだなんて騒いでるけどもな話、雨降りな日続くで梅雨入り発表らしい。


だんじり曳く日曜日に限り何で雨やねん!

見たいなのが何度続いたか。


言葉の言い様な、だけでしかない様な。

でも、そうらしい。


さて。


ブログ書くのはお休みと、離れる人。
チラホラ居るが、あたしも中々ブログ書けず。
そうしよか悩む。

めっちゃ悩んでます!悩みながらも、続きやっと書けた。


だんじり曳いてる時に見たからさ入魂式の後。
上町フェスへ行って来ました。

上町フェスとは?


隣の町がって、また話書くけども。 田畑言うか、竹やぶ見たいなとこだった場所切り開いて住宅地になる。

今や、通ってた中学校がマンモス校。
人口減少社会の中、そう言うけど多いとこは多いし。

本当にしてるんだろうかと書く。
その話へ紐付く、日本全国一緒か町会の加入率低下問題。


この様な状況化、「 上町を活性化したい 」言う地域愛の熱い思いで企画考えた人、その思いに賛同し町会を巻き込み開催したんだそうな。


自分ら子供会でイベントするだけでも、うだうだ言ってるのに、よう考えるなと感心する。


上町フェスは、町内の真ん中に歴史ある小栗街道( 熊野街道 )あり、そこへ飲食や物販の出店、キッチンカー呼び歩行者天国にしたのが上町フェス。


そう言えば高石にある店がインスタに出店する話書いてたね。


話脱線するけども…
インスタも繋がってもらってる人が何人か居たんよねと。

自分の事は面白可笑しく書いても、ブログに書く話すはちゃんとした話を書く、話盛らない。

共有する形でいろんなとこに載せる人もある。
自分も気づかないでしてた事あって、アメブロって誰でも見れたりする。

嘘偽りなくあった話書いてるんだけど、あーだこーだとインスタ経由でネチネチ言われた事あり。

機種を変えた時にログイン出来ず放置。

今や何の活動もない吉本坂の推し始め、新たにアカウント作り細々、そう言えばがここで繋がる。





何してるんだろうと覗きに行っただけ。

だけなんだけど、町会の役員かな言うおっちゃん必死に業スーで売ってる焼き鳥焼いてたから、協力しときました。

結構、繁盛してたのにはビックリ。
小さな紙コップに焼いた3本の焼き鳥入れて100円。

そら、繁盛するか。

その焼き鳥使った事あるだけに分かる。
かなりの儲けは出るが、おっちゃんらは大変だった。

楽しんでやってたけどね。



そりゃもちろん、見に行くでしょ。
でも、小栗街道( 熊野街道 )から離れた場所にだんじり小屋がある。

曳いて行くのはダメだったか。


旧府神社の中にある、尾井町のだんじり小屋。
入口は他にもあった様な( 訪れたし、ブログにもしてる )気もするんだけど。

入りづらいから眺めただけな。


帰り立ち寄り撮る、王子町の姿見。
一人占めで見物。

葛の葉町にも行ったんだけど影も形もない。
あれっ?朝からしてたよねと電柱の貼り紙見たら、13時から。

疲れてるし、待ってるのもと帰り。

近所の人なら何となく距離を分かるか。
エエって思う人も居るか、和泉府中ぐらいならまだ何とかチャリで行動可能。

家の前の道、真っ直ぐ行くだけだから。
だんじり曳いてる場所は結構距離もあるからチャリの方が移動しやすく。

咄嗟に言うか、ふと、あっ!と思い出す。

ここも、子供のイベントにだんじり出してた。
イベント場所からの帰りに遭遇した坊小路。




ふと振り返って写真見た、思った。

化粧新調してる?


主催する側もだし、見にも行く、どっちもしてるから感じる、イベントやってる意味あるんかな何てふと思うんよね。


参加する子を増やしたいは、そこじゃない気がする。


この日、入魂式してた町以外信太山の殆んどの町が、イベント開催にだんじり出してたからハシゴ見物。


だんじり好きなもんには嬉しい、嬉しいけど。


全てに於いて見に行って良いか別な話と書く。

入魂式は色んな人に対してのお披露目だけどイベントは町内での行事だから。


だんじり好きな人へ向けた開催じゃない。


マナー問題をネットで書く人チラホラ。

最近現れるがグダグダ書く人も何となく一緒の様な気がして…


その人も思い当たる節あるから書いてるんやろとキツイ一言。


ちゃんと祭りにも参加してる側をしてる自分としては、そう言う人にも来るなと言わざる得ない状況なり兼ねない。


こればっかりは皆、見に行く人のマナー問題。