福田で登美丘、あそこなら福中になるのか。
でも住所は福田、何の話って…

堺の陶器辺りは未開拓な所多い。

何で陶荒田神社でなく愛宕神社言う、誰や見たいな人がだんじりお祓いしてたんじゃないだけに、愛宕は陶荒田神社が兼務?

ブロ友さんの投稿を見て思った話。

近くと言えば近くな、法雲寺へ一昨日つつじ見に行って来ました。

その話は何時になるやら?

さて、話の内容に一切しらすは出て来ない。
ブログタイトルをしらす買いに行こか!ってどうなんだと感じつつ。

続きの話、書く真顔


これや、これこれと、ほねくと言う、たっちょ( 太刀魚のすり身 )の練り天ぷらをスーパーで買ってる、調べたらちょっと違う紛い物か。

天乙のほね天だった。

箕島漁港にも、道の駅見たいな店出来てたのを今頃思い出す、そうそうその店も、漁港近くにある。


後の祭。


箕島まで行ったものの、飯食べる所はなく。
引き返し、和歌山市内まで戻って来て選んだ店は何時もの。


出かけたら定番、びっくりドンキー。

注文するのはローテーション。
このタイプ注文したらご飯は別々だからセットのものを頼む。

コーンスープにしたんだけど来たのは…
味噌汁ww


紀三井寺は、ちょうど桜が満開だった

近くに来てて、桜見に行かないのもと。

ケーブル出来ようが先祖が作った手摺持って年一ぐらいはと、自分行きたい。


行こうとしたら、断られる。


車に戻る道中、カーブミラーで遊んで見た。
どの辺にあるやつなのか良く行く人ならあそこかと。

場所、分かるよね、、、指差し

まだ行くのと親に言われたが、悉く不発。
せっかく来たんだから、何処かで御朱印を頂きたい。

行く所も限られるが、まだ頂いてなかった。
和歌浦天満宮へ。

御朱印を始めた、その年だから10年越し。
あの時、声かけたけど誰も出て来なくて諦め帰ってるのね。



何で?と聞きたくなる界隈の寺社仏閣。
紀三井寺と紀州東照宮とここだけだけども高台に鎮座。

菅原道真は延喜元年、太宰府へ赴く途中風波を避けてこの和歌浦に立ち寄られた時、地元の漁民は艫綱を巻いて急ごしらえの座を道真公をお迎えした。

風波が静まり船出の時。
“老いを積む身は浮船に誘われて遠ざかり行く和歌の浦波’’。

‘‘見ざりつるいにしえまでも悔しきは和歌吹上の浦の曙’’と、詠しわられ大宰府へ旅立つ。

時は康保年間に 文章博士橘直幹公が和歌浦を訪れ道真公を追慕して御神霊を勧請したのが和歌浦天満宮の始まり。


狛犬ならぬ、狛牛?



普通、拝殿があって本殿、見たいな。
拝殿がなく、楼門の様な格子の塀に囲われる国指定重要文化財の社殿。

御祭神、菅原道真。


慶長11年、和歌山の領主であった浅野幸長吉公が再興したもので桃山建築の研究に欠かせない貴重な 社殿と評される。


楼門から振り返ると、「 和歌の浦に潮満ち来れば潟をなみ( 片男波 )葦辺をさして鶴鳴き渡る 」と山部赤人が詠んだ和歌の浦が一望出来る。


頂いた御朱印。


もう何度もブログにしてるので完結に書く。
「 神つ世 」から鎮ります古社。

三桂の女神様を祀る中でも衣通姫尊様は和歌の神様として古くから敬われ、親しまれてる和歌三神の一つが御祭神。

神社の中にあるトイレであって、キレイけど界隈立ち寄ったらしに来る場所じゃない、親のトイレ問題。

ここへ来ようとは思ってなかったけど、結果。
来て良かったのか。




再三三度と来てるから顔、覚えられてる?

頂いた御朱印。


トイレ使うだけじゃ申し訳なくて、新しい御朱印ないかと聞けば、玉津島行幸千三百年の御朱印との事。


切り絵の御朱印も出てるけど保管の始末始含め値段も高いしね。


あれは、手を出さない。



桜の時期に和歌山まで来て、何も寄らない。

それは何か勿体ないないよねと。
前を通ったのでと和歌山城へ言うても天守閣まで行ってないが、、、

人いっぱいで退散言われ…


もう行くとこもないし、帰ろか。
しらす買うたからどうのこうの、あんたの晩御飯買うだけ。

そう言われる始末泣き笑い

家の近所で、ほか弁と言われたんですけど。
和歌山に来て家の近所で買うんやって思ったらなんかなんかなぁと。

じゃ、貝塚のサンプラザ寄ろかなとか。
しょうもない話してて曲がり損ね、目の前通ったから。



根来のスーパー立ち寄って帰る。

これだったら前日、来なくても帰りに立ち寄って根来寺の桜見た方が良かったのかな。

なんてね…

道中、あっちこっちで桜を見たんだけど。
写真撮っとけば、話の内容が面白かったのかな?
ちょっと後悔。

しらす、しらすと言ってた割には道の駅だけ、誕生日に納得行く買い物だったんだろうか知らんぷり

すでに食してしまってるだけに答えはない!

ブロ友さんがコメントくれた、やっぱりねと湯浅まで行きゃ、しらす買えたんだ。

何か結末に話書きたいけど3週間経ってるからじゃないが書く事なく、最近まで、一月は逃げるなんたら言ってたのに…

ゴールデンウィーク突入。

何処かへ出かける訳でもなく、まだ話にしてない自町のイベントの後始末に半日過ぎ。

昼からブログ書き1日が終わろとしてる。

笑う人は居ないだろうと思うけど、このブログ書こう思ったらハンニッチ。

明日は、何処へ行こうか。