こんな話、書いたらこの子アホとちゃうか。

そう思われたら思い。


一切話、書かなかったんだけど。


やっぱりファンは、ね言う。

自分は可笑しい思ってたけどスッキリしました。

皆同じ。


ワタクシ。


アヒル出る、ちびまる子ちゃんとコラボなCM。

見たら吐き気するんです!


同士な方、居ますか(笑)


さて、本当はもう1話書く予定だった。

地車in大阪城。


何十年振りな、鴫野まで追っかけたのにね。

写真撮っても上手く写らない夜だから言うのもあるんだけど。


見るのに夢中で写真殆んど撮ってないのよ。

一纏めにブログを更新します。



太陽の広場でのパフォーマンス終え。
午後からは極楽橋まで曳きます。





旭区、赤川のだんじり。 
女の人が鳴り物するだなんて岸和田じゃ。
あり得ないけど…

市内じゃ当たり前。

最近とは言え、何時だったかな?
夕方のニュース番組に密着されてた後継者不足な話。

市内であっても、岸和田と変わらない。
深刻な状況。



常連組な、東大阪の川田があれば…
初参加の平野区市町も。





最初に、書きたい事書いたし。
書いてるし。

畏まって書くつもりも、ない。
これ、大阪城天守閣80周年イベントに呼ばれて行く。

呼ばれたのキッカケに毎年続けよう。

思えば天守閣の方まで来んといてくれと言われ。
マナー問題( 立ちしょんべん )って聞いてる。

聯合の自主開催によりスタート。

私的イベントから府や市が絡むイベントになる。
インバウンドがどうのこうのただただ乗っかっただけですが。

万博に、だんじりらしい。



前回見に来た時もだけど、全ての町。
曳いてる姿は撮ってなく。

今回も、最後の町。
寛弘寺追っかけるのに、太陽の広場まで走って戻る。

    

     

※曳き唄の音量には注意を。

        

公園内の公道に出ると拡声器の音なく。
んっ?!

何でなのと、ふと思うも。

その時は理由だなんて分からない。
聞く所に依れば、結婚式場からのクレームらしいが。

おぉーーーいと一言。

昨日言うて今日な話じゃない。
夏真っ只中な盆頃には企画内容に参加する町。
毎回公表される。

普通 結婚式場なら調べるやろ。
運搬費用もその町持ちなんだけど、参加費も払うんだってさ。

じゃ、何しに行ってんだかな話。



異様な光景、ギャラリー引き連れ。
京橋口を極楽橋向いて。




31台の地車が極楽橋に並ぶフィナーレ。

広角の機能使い、何とか大阪城をバックに撮る。
スマホだから、最後の寛弘寺だなんて、ぼんやりしか。

写ってないんだけども。

良いものが見れたと堪能し。
城東区聯合のだんじりOPB出て行くのを見て。
晩飯に京橋へ。

土地勘ないし、生活圏内ちゃうからなぁ…
歩いてて可笑しいと気付くまで1㎞歩き。

引き返す往復2㎞。
晩飯食べて帰る、京橋からウロウロ歩く方角。
蒲生。

橋渡り歩いてる方角も、良く分かってない。
太鼓の音、聞こえた。

法被着てる人が交差点に立って警備。

うちらと一緒なんだ。
まだ曳いてる言う事?待ってたら、来るのかな?と。

目の前だんじり通った、そこから…
だんじり追っかける。



           

阪神容器言う会社がある場所に集まる最後。

城東区聯合と岸田堂9町で打ち別れ。
冒頭に書いた、ここに来たのは何十年ぶりだろうか。

調べて見れば京橋から3㎞くらい。

歩いてた模様。
じゃ往復6㎞?歩き疲れ、森ノ宮駅まで帰り道長かった事。

この日、総会と言う名の飲み会あり。
出席すると伝えてた、伝えてたけど。

まさかの色んな事、重なってた結果。
何度も 21時までしてるでと先輩に言われたけども。

急用で帰り遅いと欠席伝える。

総会欠席したからじゃないが、欠席したからか。
最後の最後に良いもの見れた。