行こう思ってた京都長岡のぼたん祭り。
調べたら…

境内整備の大規模な工事で今年は中止だってさ。
花は木の養生の為、切り落とすので鑑賞出来ないとある。

牡丹は、見れないのか思えば

Facebookのグループ投稿にて知る。
大仙公園の日本庭園にて、4月の中頃から下旬までの開催。

「 花の展示会 」として日本桜草と牡丹が展示されてるとあり、お近くだったら美しい花をご覧になってみませんかだってさ。

知ったら行くしかないっしょ指差し

何時もの私らしく、昼から出かけ駆け足で。
観賞して来た。
 

 
仁徳天皇陵( 正式名称は大仙陵古墳 )。
こう言う風に見るつもりだった言う人たくさん。
見るつもりだったって。
 
気球に乗って見る云々な今、実験段階?

上から見たあって何を見るのと。
そこまで言って委員会で論争繰り広げてた。
見たきゃ…

百舌鳥古墳群ビジターセンター行くと陵墓の空撮映像見れる。
 
話脱線しました(笑)

古墳見に来たんじゃない先月の半ば。
堺市の大仙公園の園内にある、日本庭園へ…
行って来ました。

 
知ってる人からすると方向が全然違う。
何度かここ来てるけど、中を全て知ってる訳。
じゃない。

園内、ウロウロ探したヒール


FacebookでSNSの投稿だから見頃。
当てにならんけど、とにかく見に行こう。
思い付きで訪れにここへ来た。
 
 
 
中へ入ったら早速お目見えした、牡丹牡丹
休憩舎に幾つか…

入口入れば堺の豪商達が会合等に使われた言う。
集会所を想定し建てた「 休憩舎 」が正面にあるんです。

何時も思う、写真要らんかで撮らない。
撮らないけど。
後々話の過程に欲しくなる*桃の宝石箱*-ファイル0759.gif

撮っとけば良かったなと泣き笑い泣き笑い悲しい

堺は、古来より大陸文化の上陸地の一つとして。
中国大陸と日本を結ぶ、重要な位置占め先進技術や文化を日本文化へ昇華させて来た様な所。

この日本庭園は、その歴史背景にし作庭か。
中国っぽいものが…

ちびまる子ちゃん見たいに、後半へ続く…
そう一言で終わらせれない。

あれやこれや書きたくなる性分。