この話、アメブロで検索かけて見たんだけど…
出ない。
 
私だけです(笑)
 
あるって知らんかったら行ってなかったか。
知ったらねって言えば。
好きだから、見に行くんでしょと。
 
思われそうな、そうでもないと言いたいが…
行くんのかい!な話。
 
調べて出て来た情報は、丸一日曳くんや?
いくら好きでも、朝から夕方まで見るのは飽きる(笑)
 
だったらローソンに来る1時頃からでも。
昼飯作って、食べて、のんびり家を出る。
 
現地 着いたのが12時過ぎた頃か。
 
同じ富田林の地区でも、入魂式だった日。
そこはスルーしたんだけど…曳き唄が聞こえて来る。
 
聞こえたら気になる。
見に行って見よか、あれ1㎞くらい歩いたかヒール
聞こえず*桃の宝石箱*-ファイル0759.gif
 
せっかく歩いてきたのにと思いながら引き返す。
引き返したら引き返しでまた聞こえる(笑)
 
あれは 何やったんやろか???泣き笑い
 
佐備ローソンに行ったら人がチラホラ。
待ってたらだんじり来るんやろうけど歩いて行く人。
 
待ってる間が勿体ない気もするし、自分も。
 
中佐備のだんじり小屋こんな所にあったんやと。
小屋から出て来る直前。
 
 
動き出しただんじりについて行く。
結局待ってれば来るんやけどね、そこは。
何も言わないで。
 
誰も、言わないか(笑)
 
 
 
     
 ※決して画面が可笑しい訳ではありません。
 
 
佐備ローソン入場。
 
 
 

ケヤキじゃなくヒノキだから。
真っ白な言葉がピッタリ。←真っ白じゃないけど
何処新しくしたか。

分かる程、キレイになる。
 
 
上佐備と中佐備で修理した部分が違う。
 
     
 
 
 
 
行きは、中佐備追っかけた言うか。
上佐備行きゃだけど見えただんじり中佐備追っかけたので…

帰りは、上佐備追っかける。
何処まで、ついて行こうか、これ以上ついて行ったら大変な事に。

引き返し、 自分らしい面白い事を!
 
 
画になる路地裏からの、こちら…
本当は3町で曳くつもり やったらしい。
3町?

下佐備が間に合わず2町が曳いた日に工務店から帰町。

それが、次の土曜日に曳いた。
何で土曜日よ言うのと知ってたら見に行ったか?
どうやろう?

その日は、次回書く山中渓へ行ってた。

 
何か知らんけど、良く遭遇するわ。
地下足袋の底よ(笑)

狭山でも入魂式があった。
どうせ帰り道だし、16時から見たいな話Twitterで見る。

そんな時間から曳くの?
違ったんだけど…

 
前田のだんじりを探してウロウロ。
こんなん 探しに来たんじゃなかったんやと。
歩き回る。

久々に見た、レンゲ。

場所で言うと金剛駅か、そこからで言うと狭山駅ぐらいまで歩くヒール

Twitterに書かれた情報見れば狭山と顔合わせ。
だから向かった。
歩けど歩けどだんじりの気配なく。


何処なんだと、漸く発見。
川向って方角全然違うし。
 
 
 
大修理をしようと思えば家一軒建てるぐらい。
そんな費用かかるのに態々、家突っ込んだり電柱当てには行かないんだけどな話。
 
何故だか、そんな祭りと勘違いされる
 
今年入ってから多いのよって。
学校の区切りが9月始まりな話、一時期してたよね?

その年度末の変な縛りあるものの。

ウイルス騒ぎに文化継承な為の補助金が出る。
令和4年度の、だろうけどおそらく殆んど文化庁の補助金利用。
 
今だけだからここぞとばかりに皆利用。

申請が通る、その補助金利用しての修理終わったからの、入魂式。
 
毎週ほぼ何処かで曳いてる。
3月19日に曳かれた話真顔
 
元々見に行こう思ってなかったし。
後悔ないけど結局あの聞こえたやつはと調べて見た。
 
甲田は、ちょうど曳き終わる頃やった見たい。
だんじり小屋近かったか?

あれ、1㎞くらい歩いたで(笑)
 
ただただ、あの日は歩き疲れた。
好きなものに対してだと、その時は何とも思わなく出来るもんなんよね?
 
分かる人には、分かる話。