色んな所へ色々出かけてますねぇ皆さん。
ワタクシは言うと。

子供相手の役員、何するにも休みの日。

何もないから行ける日曜日。
なのに勿体ない話だけど、休みでも疲れが取れずバタンキュー。

今日は珍しく出かけ様と思えば天気悪い泣き笑い

朝チラッと近所出かける雨ポツポツ予報通り。
そんな話はまたおいおい。

数年前言うか、3年前になるか。
偶然訪れ、やってるのを初めて知る久米田寺の星まつり。

火渡りないし、護摩焚き言う割には煙少ないし。
迫力ない。
ないけど*桃の宝石箱*-ファイル0759.gif

ローカルなと書くこれが良いねん。



さて、早く来たのでお参りおたふく豆まき節分相葉さん


久米田寺の星まつり御焚き上げは…
1年間の護摩木、人それぞれ持ち寄って来たお守り、写経等々。

お願いした事やまたお願いするものを燃やす。
何でもありな指差し

星まつりとは?を完結に書くと。
人の運命を司っている北斗七星、九曜星、二十八宿の各星を供養。

厄を除いて運を開き、福を招くと言う。
所願成就祈願が星まつり。



    

短いですけど、動画どうぞニコニコ







去年は、直接出来ないけど祈祷を!と。
福豆は各々へ渡しに行きますので言うのが去年の話。

何もしない所が多い中、執り行う。

今年は1人1人祈祷( お加持 )させて頂きます。
やっと普通通りに戻した。

若い子は来ないよね こんな所。
星まつりに来てたのは、殆んど年寄りばかり。
変わり者は行く。

年寄りに混じって並ぶ。
気の持ち様と言うけども、お加持されたらスッキリした感*桃の宝石箱*-ファイル0752.gif

これから先、色々乗せる何故に?な。
その時はダイエット中だからと、泣く泣く。
我慢悲しい

何の話って、ローカルもローカルなローカルと書く。

ローカルだからこそ無料の接待。
悩まずにぜんざい食べれば良かったね
あぁ、残念(笑)