厄の年、お参りを町で行く言う風習残る。
先輩ばかりで自分1人年下。
ただただ、終始一日中気使いそうで。

家では、行かないと言ってなかったぼけー

冬至に行くらしいが、今は違うと言えず…
もう、既に行き終わってるし。


このCM見たら、今年も終わりかと思う。  
7ヶ所巡るお参りの一つが、ココ。 
清荒神は、行った事ないしなぁ。

だったら、自分なりに何処か…


朝6時半過ぎなのに、まだ真っ暗だしshokopon 
キヨスクすら開いてない。←古いか(笑)
しかも、朝メシまだなのに、トイレしたい。

こんな時に限ってトイレどこだか。
あたふたし、探し回る。


駅の中に入って、やっとトイレ見つかる。
辛うじて、コンビニっぽい店。
開いてた。

撮り鉄?乗り鉄?音鉄?
マルーン色の阪急電車1番好きかも阪急8000系先頭車阪急8000系中間車阪急8000系先頭車
何の報告???


朝8時過ぎ、清荒神駅に到着。
日曜なのに、シャッター閉まった状態。
ひとけがない。

1km程の参道歩いてすれ違った人は…
おっさんと犬の散歩させた人だけ。
朝早過ぎたか?!



お参り済ませ、帰る。
何故か、明石焼き食べたもぐもぐ
清荒神名物らしい。


せっかく来たし清荒神周辺をぶーらぶらヒール
偶然見つけた、八阪神社。

パイプシャッターある、小屋の中に社。 
調べれば、震災で倒壊したまま社殿作れず放置されてる見たい。

衝撃受け、写真撮り忘れた(笑) 


ぶらぶら歩き、それっぽい建物見つける。
ちゃうのかな???
そりゃ、隣、宝塚やもんな。


有馬記念一色。


阪急のイルミネーション。


くるみ割り人形、らしい…


怖いて。


ちょっと動画。
どちらか言えば、リサとガスパールが良かったけどね。


OSAKA ART FES✖ よしもと。
阪神百貨店って…
多分、初めて入ったかも?


そっから、御堂筋をぶーらぶら。
歩いて難波までヒール
戎橋、日本人は何処だ(笑)


松屋でも、チェーン店じゃない。
松屋。

単品でも安いのにセットがお得言う。
儲けあるのか?
ワンコインで釣りがあるから。


ブログに良く登場する、四天王寺。
日曜は、トイレに助けて貰う。

釣鐘の音聞きながらも、乙やで(笑)
ヤバくて、スボン下ろしたのと同時にデニム←ご飯食べてらゴメンね


スッキリしたから、じゃないけど。
お参りも、ちゃんと。


街が何だか、クリスマス一色クリスマスツリー
キリスト教ちゃうし、仏教徒やからは…
古いか!?


タピって来ました。
出来た当初は、行列が出来て並んだよ。
並んだけど… 

今は、並ばなくても買えたのに。
行列やで!!流行ってんな。


ショップの拾い画。
気になる帽子見つけて、ガラス越し眺める。
SALE期間やから買えば良かったかな?

高そうに見え、敬遠してたら、安いし。


朝の暗がりから、真っ暗になるまで。
出掛けて帰る。
それが、習わしらしい。 

早く帰ってと言う訳に行かない。
晩飯も、食べて帰るねー


ニットたくさん持ってるのに…
一目惚れで。

簡素化で書く予定が、この有様(笑)
載せる写真だいぶカットしてコレですゲラゲラ
お参りの詳細、諸々はまた。

今でも、まだ、お参り行ってんや。
嬉しそうに言う親の会話に、今回、行くのを辞めたとは… 

行かないとは言えないや。
毎月行く所と、行った事ある場所を。
気い使いながら行くんやろな。

来年は…