こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webで数学、
行動経済学とは?です。
行動経済学は、
Webでのマーケティングにも
重要なキーワードになっています。
行動経済学とは、
普段の人間の性質や行動に基づいた
消費や投資などの経済活動について、
分析して解明するものです。
本来は、
市場取引や雇用、税制、年金などの経済制度を分析して、
人々が満足のゆく生活を送り、
幸福であるためにはどうしたらよいかを考える経済学で、
幸福を扱う学問分野なんですね。
これをWebマーケティングに応用すると、
お客さまのホンネや購買心理(深層心理)の探究のために
マーケティングリサーチを行って、
お客さま層の行動を理解し、
論理的にビジネスを展開する・・・
となります。
わたしたちは今、
既に、
欲しいもの、必要なのもは、ほとんど所有しています。
その上、
商品の種類やそれに関する情報が多すぎることで、
自分に合うものが「選択できない」という人が
増えているのが現状です。
アメリカの心理学者:マズローが、
人間の基本的欲求を5段階ピラミッドに示していますが、
わたしたち一人ひとり、「欲求の段階」が違います。
その「欲求の段階」に応じた「商品」と関連付けることで、
購買意欲につながるのです。
お客さま一人ひとりに応じた、
キャッチコピーや商品提案、メルマガ送信など、
きめ細かいサービスができれば、
売る側はもちろん、
買う側のわたしたちも、
膨大な情報から早く自分の欲しい情報へたどり着き、
満足のいく「お買いもの」ができます。
満足=幸福
という式が成り立つとすれば、
行動経済学はまさに幸福の経済学ですね。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

